進化し続ける日本代表と長友佑都! | 木場克己 オフィシャルブログ 「プロトレーナーのつぶやき」 Powered by Ameba

進化し続ける日本代表と長友佑都!

つぶやきます・・・ニコニコ


1か月近い、アジアカップが幕を閉じました。


今回、優勝したことで日本サッカーの目指すべき事がはっきり見えてきたと思います。


佑都の成長も含め、将来性のあるタレントをどう伸ばしていくかは、はっきり言って、個の取り組み方がベースにあって、それを本物の指導者やトレーナーがどう味付けしていくのかがポイントなんじゃないかなと。


隠れた原石をどう見つけるか、その時に出会った子供たちや、たまたま見た選手が一瞬のプレーが見てる人を驚かせるプレーをしたら、それが一瞬だけど才能なのかもしれないと思う事がその選手の長所である事は間違いないと思います。


そういう原石は、いっぱいそこらへんに転がっていると思うし、その石を見つけ、磨きあげるのは指導者、トレーナーなのではないのかなと。


今回のアジアカップでの代表の活躍は、世界に繋がる日本サッカーの始まりだと自分は思いました。


選手、指導者、トレーナーは諦めないで、世界に目を向けてもらいたいと思います。


今回のアジアカップを見て、明日からサッカーをやってみたいと思った子供をその気にさせてあげる事がだいじなんじゃないかなと思いました。

今、Jリーグや学校などで指導しているコーチや監督が才能を引き出す能力を持たないと、サッカーを好きにならないし育たないと思います。


自分は、たまたま長友佑都という選手を見てきましたが、与えられるメニューには何を目的にやっているのか自分にとってこのメニューはどう効いてくるのかなど追及心が常日頃あり、自分を高めるためであれば、文句も言わずちゃんとやってくれてました。


自己管理。佑都の最低限の取り組み方です。


これが出来ないアスリートは、その場しのぎのアスリートと言えると自分は思ってます。


なぜ、プロの道に進んだのか、本物は分かってます。

その道のプロフェッショナルになりたいだけです。


佑都はサッカーで、何かを自分に求め、夢を追いかけています。

自分もそうです。


プロとは・・・その道を極める事、それがすべてだと思います。

でもそのプロに導きだした人、又、出会った人に感謝する事が自分を進化させる唯一の手段だと思います。


昨日、優勝してから佑都からメールが来ました。


メールを見て、自分は又、長友佑都を進化させようと思いました・・・



応援ありがとうございました!


今の自分がいるのは、木場さんのおかげです!


心から感謝してます!


これから恩返しできるように頑張ります!



世界の長友佑都にしてあげたいと思った瞬間でした!




動画や写真を盛りだくさんでお送りいたしますのでラブラブ!

ベルクリックお願いしますベル

   

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ