久しぶりの更新です。
息子は9カ月ですが、覚えている範囲で8カ月の成長記録を

・7カ月後半から初めての風邪を!熱はあまりなかったのたが、鼻水と咳がすごい。枯れてる声…可哀想でした。おまけに主人までうつってしんどかった。思い出すと頭痛がするえーん

・後追い。今思うと一番ピークでした。ハイハイと伝い歩きも上手になって、パパとママが見えないとすぐ追ってくる。しかもギャン泣きしながら。8カ月前半は私たちを見失うとその場で動かず泣き崩れてましたが、後半ば上手に私たちを見つけられるようになりました。(ちなみにパパを探すときはトイレに)

・朝起きて主人がいないと、主人を探し回る。やはりトイレのドアを開けたり、主人の部屋に行ったり。主人が帰宅すると大喜び

・初めて目にするものは基本ナメナメしますが、すぐ手で遊ぶようになりました。

・お座りが安定しました。ハイハイは早かったのにお座りはやっと。お座りが出来るようになってからはママの太ももの上に座わらせたときも大人しくなりました。今まではすぐ逃げたり、落ち着きがないように見えましたが、ただ腰が安定してないからだったかも

・離乳食もミルクも順調
ミルクは寝る前に飲ませていますが、哺乳瓶を見せるとすごい力で奪い取ってゴクゴク飲みます。その間にわたしはやっと夕食。飲み干すまであっという間でゆっくり食事はできませんが、結構楽になりました。

・笑いながら右側に首を傾げるモテ仕草を始めました
{C21C5B3F-BB4A-426E-A3EB-496BA1E1B68C}
めちゃキュンキュンします。主人もおばあちゃんもメロメロラブ
首を傾げるたびに大人達が歓声をあげなから喜ぶんで、嬉しげになんども披露するのです。愛され方を身につけました。 

・美容室デビューしました。
前髪は以前私が切りましたが、横と後ろはうまく切る自信がなく、支援者(子育て広場あいぽーとの訪問型保育のシッターさん)さんに教えてもらった表参道の美容室へ。タオルやガウンをまとったとたんギャン泣き。予防注射並みのギャン泣きを約20〜30分。本当は切った髪を筆にしたかったのですが、髪切った後は美容室を逃げるように出たので諦めました。笑!まだ早かった。

*あと私はいろいろ手抜きを
→哺乳瓶の消毒回数も毎回から3日に一度に変えましたが問題ない。
→赤ちゃんと大人の洗濯物は別々にしましたが、黒いものを一緒に、洗剤も大人用と一緒にしたところ大丈夫でした。

7カ月よりめちゃ成長した。同じ空間にいれば1人でも遊べるようになって体がだいぶラクです。グラサン