1m28dの出来事です。
いつものように赤ちゃんをソファの上に敷いたくるみに置いて、席を立ってから10秒後…
主人が叫ぶ➡︎赤ちゃんカーペットの上でうつ伏せになって泣くえーん

赤ちゃんがソファから落ちましたガーン
革張り素材のソファにコットンのくるみで、ベビーが動いたら滑りやすくて落ちたような…
まだ寝返りするような月齢じゃないから油断してたのです。
前の日あたりから、うつ伏せから体を横向け出来るようになったのはわかってましたが、たいして動かないだろうと甘い考え

主人は冷静で、夜だったので相談窓口へ電話。ベビーは聞いたことない叫び泣き、私も謝りながら泣きました。えーん
泣き止まない、どうしよう。見た目は怪我はないような。

相談窓口の方から、
まず授乳していつものように飲んでくれるかチェックするようにと➡︎授乳したら泣き止んでくれました。
それから、今日のお風呂はやめて体を拭いてあげて、6時間様子をみる。
変わらなかったら大きい病院までいく必要はないけど、24時間様子をみるようにと。
主人とともにその日はずっと子供の様子をみましたが、幸いに普段と変わらない。本当にありがとう。

翌日、家から近い山王病院に電話してソファから落ちたことを伝えたら山王の小児科は内科の診療のみなので他の病院へいくようにとショック
近所に小児科がないので、先日マンションの7mママから教えてもらった青山のおりつ小児科へ電話。
すぐ対応してくださるようで頼りになる。

これで計画になかった電車ちぃばす(港区内をまわる100円バスで、妊婦とベビーが1歳になるまで母子無料)と小児科デビュー。ショボーン
おりつ小児科は、こじんまりして赤ちゃんのおもちゃも置いてあるし、授乳室もある暖かい雰囲気の小児科でした。ガーベラ
先生からは「クビもしっかりしてる方だし問題なさそうだけど、赤ちゃんは大人と違って後から症状が出る場合もあるので、あの事故から48時間は様子を見るように」と!
例えば母乳を飲んだ分全部吐くか、手足を動かさなくなるか、声をかけても見てくれないかなど。

それからそれと別に
赤ちゃんのザラザラ肌が気になるとびっくり乳液とローションを2本ずつ処方してくれました。診察料も薬代も無理だからよかったら試してみてのことほっこり
ステロイドも入ってないのに使い始めてから2日目、腕のザラザラ感が少しひいてきました。
{8AC08305-BB0D-40E1-B032-EAD103A8C61E}

乳児湿疹が治ったし、多少あせもがあってもまあいいかと思ってたので恥ずかしい。
いろいろとママ失格アセアセ

本当に本当に一瞬の出来事でした。
まだ動けないだろうと甘くみました。
今回は幸いに赤ちゃんが頑張ってくれたけど、もうこんなことが起きないように気をつけます。

余談ですが、あの事件からベビーは急成長。抱っこすると腕をしっかりつかむ、クビのぶらぶら感も減って強くなった。
おまえらには任せないよ!と言ってるような気がします。
ただ寝返りしようと動くので不安。気を引き締めます。

こんな恥をさらけ出すような内容をブログに載せるのは、このブログを読んでくださるママさんはどうか私のようにならいようにm(__)m