最近のことではないですが、戌の日の備忘録を残しておきます。
戌の日は大体月2回くらいあって、私たちが土曜日に行きました。場所は安産祈願で有名な水天宮。

当日は義理のお母さんもご一緒だったので、前日に行って雰囲気をみたり入れそうなカフェをみたり、腹帯を買っといたりしました。腹帯はお祓い済みなので戌の日の前に買っても良いそうです。

気になる土曜日の当日の様子ですが、やはり朝早くから行列ができそうです。お昼に行ったら最長2~3時間かかることも。
寒い時期だったので、私たち夫婦はともかく義理のお母さんに申し訳ないショボーン

で、水天宮の方からアドバイスを求めて、思いっきり遅い時間にしました。受付が午後の3時までだったので、着いたのが2時過ぎ。
大丈夫かなぁと不安はありましたが、結果スムーズに入れました。受付から全て済ませるまで20分かからなかったです。口笛
混むのが苦手な方はあえて時間をずらして行くことをお勧めします。  

戌の日当日にはご祈祷代5000円を払って、⬇︎をもらいました。
左から鈴のついた携帯ストラップ、お守り、お酒、お札
{6AC8EE9E-2ED2-4781-B500-68E666CB18C7}

お参りの後は、甘酒横丁で甘酒やほうじ茶、人形焼を買ったり、街もそんなに混んでなかったのでゆっくり出来ました。

{3896A003-99F4-4396-BE4C-6F2F54F9799E}

帰宅してから御子守帯を巻いてみました。
⬇︎は御子守帯
{DD8BE5CE-0BCF-41FB-86AA-780D70949309}

{5D1EB9B5-36EB-4ACF-913B-630875DCA75E}

布が長いし実用性はなさそう。キョロキョロ 
{62F6B655-D8C8-4E32-82F5-14FAE20FB3DE}
写真撮り終わってからはすぐタンスへ。

この時期はまだ17週だったのでお腹もそんなに出てないですが、今は8ヶ月でお腹で足元が見えないニコニコ
ベビーちゃんどうか元気に生まれますように。愛してるよラブ