今月も素敵すぎるブロ友さんとお出かけする機会がありました爆笑
いつも素敵なお花の記事を精力的に書かれているはなさんドキドキと、うっとりするくらい素敵な作品を作られていて、お庭も素敵な窓辺でちくちくドキドキさん。
お二人共素敵なブログを書かれているのが納得の、すっごく素敵な方たちでした爆笑ベル
素敵な方たちと出会うと、自分磨きをしなきゃって今更ながら思いますおねがい
我が家ののんびり屋さん、ノヴァーリスがやっと咲き始めましたドキドキ
誕生日にいただいた名前のわからないバラが今、満開ですむらさき音符
オチビちゃんのステファニー・グッテンベルクを台に乗せて撮ってみました。
我が家のファーストローズです♡
2番花も無事に咲きますように♡
れご様からお預かりした子たちも、もうすぐ開花です o(。>ᴗ<。)o︎♬

お二人との楽しかったお出かけ記事や、グダグダになった台湾旅行の続き等々、書きたいことは沢山あるのですが、まずは18日にローズレッスンに行った際の備忘録ですメモ

※ 超初心者向けなので、既に育てていらっしゃる方には、あまり役に立たない内容となっています🙇

いつも役に立たない長いブログを書いてますが🤣


赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇


宝石ブルーバラを育てる基本

  1. 水やりは乾いてからたっぷり、鉢から流れ出るくらい→鉢の中にあるいらないものを流すイメージ。
  2. 日当たりと風通しの良い所に置く。雨に当たらない場所だとなお可。→黒星病や痛みの予防。
  3. 花がらはマメに摘む。→余分なエネルギーを使わせない。

宝石ブルー梅雨入り前の処理
《剪定》…5枚(以上)葉の上で切り、樹形を逆ハの字になるようにする!
  1. 5枚(以上)葉で外向きに生えている葉の5ミリから1センチ上で剪定をする。(次の枝は下の葉っぱと同じ向きで生えるため)
  2. 高さを揃える(高いところに栄養が集中するため)
  3. 内側にある細い枝平行の枝内側に向かって伸びる枝を切る(風通しをよくするため)
  4. 古い枝は根元から切る(一鉢から出る枝は5〜7本、地植えでも10本以内)
  5. 勢いのある枝は一段低く剪定(栄養が集中するのを防ぐ)
※四角で囲ってある枝を剪定
ダウン
完成図。根本は7本以内。高さを揃えて風通しをよくするのが目標。逆ハの字です♡
※小さな鉢で育ている場合、夏が来る前に根を崩さずに植え替える。

宝石ブルー消毒 1ヶ月に1回を目安
  1. 朝の涼しい時に葉っぱの裏からたっぷりと!
  2. 薬は2種類を交代で使う。
私はベニカXとマイローズのスプレーを使っています。

宝石ブルー休眠期の手入れ。正月明け〜バレンタインまで
  1. 剪定(梅雨入り前剪定と同じ)
  2. 手で葉をむしる(付け根を残さないため←残っていると病原菌も残る)
  3. 根切・まん中の太い根を残す。
  4. 植え替え。
  • 植え替えの30分前に土を湿らせておく。バラ専用の土を使うと水捌けが良く安心。
  • 肥料を入れる。10号鉢に粒状肥料女性なら3掴みほど)※必ず肥料の袋を読んで適正量いれること。
  • 粒状の虫予防を撒き、土と馴染ませる(オルトランDX等)

講座は実際に剪定を見ることができ、参加して良かったと思いましたおねがい
せっかくなので、個人的に調べたことも載せておきます。

宝石ブルー真夏 30度以上で夏バテになるショボーン
  1. 朝晩涼しい時間に2回、たっぷり水をやる。
  2. 11時から4時の直射日光は避ける→シェードをつけ日陰を作る。
  3. 鉢の下にすのこを引く。
色々本がありますが、私はこの本を教科書にしていますおねがい 
葉と葉の間の茎、10個上に花が付く!
剪定したところから1メートル以上に花が咲くびっくり
私は花が終わった際、根本15センチを残して剪定していますが、それでもどんどん高くなっていくので、今では見上げていますびっくり
正しい剪定を伺ってみたいですえーん
詳しい方、ご指導の程何卒よろしくお願いいたします🙇

やっぱりゴディバ

大好きです♡


読んでくださってありがとうございますラブラブ
今日も皆様と皆様の大切な人たちに、素敵なことが沢山ありますようにクローバー