大雨の関東地方です。
つい昨日まで「うちのバラが綺麗音譜」と浮かれていたのに、今朝起きたらこの大雨と強い風で大惨事にガーン
一応軒下には入れておいたのですが、吹きすさぶ雨風でほとんどが散ってしまい、ボロボロになっていましたえーん 
昨日のうちに切っておかなければいけなかったのですね…
初心者ガーデナー(見習い)には辛い試練でしたショボーン

もう遅いのですが、傘をさしてかろうじて残っているバラを採集してきました。
ドンマイ私(死語)。
先程までふて寝していたのですが、気を取り直して昨日まで書いていた浮かれたバラの記事と、台湾旅行の備忘録をアップします。
お時間がありましたらお付き合いください🙇

赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇

待ちに待ったバラの季節がやってきました音譜
自分の家や余所のお庭のバラを見るのが楽しくて仕方がありません爆笑
我が家のピエールドゥロンサール💓 今が一番素敵な状態ですドキドキ 可愛く咲いています♡
ナエマも今良い感じで開いてきました音譜
同じバラでもこちらは濃い色で咲いたナエマドキドキ
クリスティーアーナは満開までもうすぐです♡
憧れのNぎん様からお預かりしている和バラ・月とはな♡
今年は3輪咲きました爆笑
細い茎から咲く大輪の美しいお顔キラキラ いつまででも見つめていたくなる美しさです o(。>ᴗ<。)o︎♬ 
ピンクの後ろ姿は色味役のナエマです( ´艸`)
ずっと小さな花束を贈るのが夢だったのですが、とうとう叶いましたベル 可愛いグリーンのお勧めありましたら教えてください♡
ナエマとノヴァーリスは茎が長いので大きな花束にもできます( ´艸`)
香りもとっても良いです o(。>ᴗ<。)o︎♬
どこを見てもバラが美しい季節キラキラ 
今年も山下公園、港の見える丘公園、荏田太陽公園、生田緑地ばら苑、神代植物公園に行ってきました爆笑 
私の年間の運動消費量の大部分は、春に消費されますキラキラ

赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇

台湾旅行の備忘録の続きですおねがい
2日めの朝、今にも降り出しそうな空の下、朝市に行ってみました。
夜市も凄かったのですが、朝市も物凄い人・人・人。
あまりの人混みに、予定していた学問の神様へのお参りも、美味しそうな食べ物の購入もあきらめて、遠くから見学することにしました笑い泣き 台湾パワー恐るべしです★
ランチにガイドさんお勧めのお店に行ってみました。
宝石ブルー金品茶樓
もらっていたガイドさんの名刺で、無事にメニューには載っていない、コースを頼めました★ 
内容はキュウリの中華風前菜、小籠包、野菜と蟹と海老の蒸し餃子、スーラータン、チャーハンで1人前4000円ほど。それから温かい台湾茶か沢山飲めます爆笑
店内はほぼ日本人会観光客でした笑い泣き 単品で頼んだ方が絶対に安いのですが、1品10個からと量が多いので、コースにしないと品数が食べられません笑い泣き
次も添乗員さんオススメのお土産屋に行ってみました。添乗員さん曰く「お土産屋に売っている安いパイナップルケーキは台湾人は食べません。嫌がらせに送るものです。今から行くお店は本当に良いものです。(中略)とにかくここのは美味しいです。皆さん山程買います。スーツケースに詰めたら後はもうあとはお土産買う必要ありませんビックリマーク」熱弁でした。
わかりにくいところにあったのですが、単純な私は必死で探しました笑い泣き
宝石ブルーガイドさんお勧めのお店
金品茶樓の裏手、人通りのほとんどない寂れたビルの3階にありました。私は「こんなにところにあるなんて、知る人ぞ知る穴場に違いないキラキラ」と思い夫は「これは日本人相手のボッタクリだガーン」と思ったそうです。
見るからに人の良さそうな、日本語が話せる女の子が対応してくれます。
大量に買い込もうとする私と必死で止める夫。妥協案で一箱だけ買いました。
一口サイズのパイナップルケーキが10個で2250円ほど。
止められて大不満でしたが、その後ガイドブックに必ず載っているホテルオオクラのおしゃれなパイナップルケーキとほぼ同じ金額なことが判明びっくり 
しかもオオクラの方がおしゃれで若干大きくて、ネームバリューがあります。

どうにも釈然としたしないまま、夫が希望する故宮博物院に向かいましたスニーカー

夫いわく、添乗員さんはマージンがもらえるから宣伝しているだけなので、鵜呑みにする必要はないそうですびっくり

宝石ブルー國立故宮博物院
70万点近い至宝が眠る世界有数の博物館。広大な敷地に立っています。
この後、大雨になったので見ていませんが、庭園も素敵だそうです♪
有名な翠玉白菜が貸出中でしたびっくり
左上・故宮博物院の門、右上2つ・駅前の故宮博物院の宣伝。左から入口すぐのフォトスポット、有名な肉形石の説明、大理石や翡翠を使った精巧な彫刻品。
素敵な休憩場所もありますキラキラ
故宮博物院はフラッシュをたかなければ全て撮影可なのですチュー
最初は遠慮していたのですが、沢山撮りましたキラキラ
外は大雨。夫が夢中になったため閉館までいました。
美術にまったく興味のない私には、もったいないくらい 暇な 贅沢な時間でした照れ

台北の至るところにセブンイレブンとファミリーマートがありますが、日本人に馴染み深いものがもう一つ。大きな駅にはあの三越があります★
この旅行中、ホテル近くの三越(新光三越台北南西店)には、トイレにお土産探しに食事にと、事あるごとに立ち寄っていました。さすが三越。ガイドブックに載っているお店が沢山入っていましたおねがい
宝石ブルー鼎泰豊(ディンタイフォン)
予約が取れないのでいつも物凄く混んでいます。何度かトライしたのですが結局挫折しました笑い泣き
神業で作っている所が見られます♪
宝石ブルー糖村(タンツン)
ガイドブックに必ず載っている台湾で有名なパティスリーのお店。パイナップルケーキや、ヌガーが有名で、期間限定でアイスも売っていました。寒くて食べられず💦
お土産候補の味見で気になるものを少量ずつ買ってみました。
宝石ブルー奇華のパイナップルケーキ。
夫がガイドブックに載っていないとの理由で購入。美味しかったのですがネットで口コミを調べて香港のお店であることが判明びっくり お土産はヒネらないのが一番です笑い泣き
宝石ブルー行業堂のタピオカヌガー
併設されているているスーパーマーケットで購入。気に入ってお土産にも買いました。タピオカミルク味で美味しかったです♪

夕食は三越の8階で、これまたガイドブックには必ず載っている台湾料理の老舗「欣葉」にしました。
宝石ブルー欣葉(シンイエ)
ワタリガニのおこわが必食と書かれていたので注文。日本円で5000円超えびっくり
4人前と書いてありましたが、1人で食べられる量しかありませんでしたびっくり
2人だからお店が気を効かせてくれたのかも?値段は4人前と一緒でしたが笑い泣き
このワタリガニのおこわ(かなり少ない2人前ほど)と角煮(2切れ)と豆腐の煮物(角煮よりお高い謎のお値段びっくり)とピーナッツをまぶしたお餅(ほんの一口)とお茶とビールをシェアし、軽く1万円超えでしたびっくり 
ちなみ帰ってから気がついたのですが、台湾マナーによると、カニの殻は机の上に置くのが正解だそうですびっくり お皿に置いてきちゃいました💦 どおりでテーブルクロスがボロボロでした(笑)
まだまだ食べられたのですが、どれもインバウンド価格で選べず笑い泣き
ひもじいまま台湾最後の夜が更けていきました…

ブログは備忘録に良いですねおねがい
台湾旅行、最終日に続きます🙇

読んでくださってありがとうございますラブラブ
今日も皆様と皆様の大切な人たちに、素敵なことが沢山ありますようにクローバー