世の中はクリスマスですねキラキラ
我が家はキラキラしたことはなく、恒例の年賀状書きで終わりましたキョロキョロ
毎年楽しみにしているケーキは、ダイエットを始めたので小さなカットケーキでショートケーキ
近所のジョブチューンに出ている有名ケーキ屋ではなく(予約のみで当日販売が有りませんでした) 昔からあるケーキ屋さんにしたのですが、山田裕貴君や唐沢寿明さん他、沢山のサイン色紙があってビックリでした爆笑
いただいたクリスマスカードたちとクリスマスグッズと買ったケーキ2個だけ( *´艸`) まだ2個有ります★
我が家にはサンタさんが来なかったのですが、渋滞だったのでしょうか? 年末まで待ちたいと思います爆笑 ちなみに夫には、夫のカードで払ったヒートテックが来ていました★

ジンジャーブレッドマン トナカイ クリスマスベル

11月末に行った広島旅行の続き(最終日)ですもみじ
早朝、ゴルフ以外で早起きをしたことがない夫を置いて、一人でホテルの周りを散歩しましたスニーカー
左・公園にあった女神の像、右上・運河を渡る遊覧船、右まん中・骨董市のテント。右下・遊覧船乗り場。左下・商店街の放浪記像、下まん中・尾道駅

最終日のメインはしまなみ海道ドライブだったのですが、夫がETC カードを忘れたため、料金所のたびにお金を払う羽目にびっくり
これが思いの他面倒で、ケンカになりましたえーん すぐ料金所が来ます💦
青い空と穏やかなどごまでも続く青い海のしまなみ海道。レンタサイクルで回っている方が多いのも納得の美しさでしたドキドキ
そんな中、ギャーギャー狭いレンタカーの中で言い争いをする我が家びっくり 
結局、しまなみ海道巡りは諦めて、多々羅しまなみ公園だけ見て戻ることにしました無気力 料金所のたびにケンカになるので💦 
多々羅しまなみ公園旗 しまなみ海道六島の中で最大の島、大三島にある道の駅。柑橘類の販売とマハタ(愛媛の高級魚)料理が人気。
マハタは夜中のラーメンが祟って食べられませんでしたが、色々な種類の柑橘類の食べ比べをしましたオレンジ
怒りを忘れるくらいの美味しさ! 特に紅まどんなが美味しかったです爆笑
テレビで見てからずっと憧れだったしまなみ海道。後ろ髪を引かれつつ後にしますえーん いつか絶対にリベンジしますグー
しょんぼり尾道に戻り、千光寺に行きましたスニーカー
千光寺旗 大同元年に創立された尾道代表する寺院。韓国の大ヒットドラマ「sign」のロケ地にもなったそうで、韓国の方が多かったです。大森南朋さん主演で日本でもリメイクもされているとか
左上・展望台からの眺め、左下・頂上展望台PEAK 、下まん中・驚音塔
左上・千光寺。右上・お釈迦様が浮きでるお線香、右まん中・三十三間観音堂、右下・ポンポン岩(鼓岩)←でも誰も音を出せず💦、左下・尾道共楽園の偉い人の像(たぶん)、下まん中・文学のこみち始まりの石碑。
文学のこみち旗 尾道ゆかりの作家の文学碑が並ぶ遊歩道。
注・足場が悪いので高齢者は要注意です!
天寧寺 海雲塔旗 国の重要文化財。ガイドブックでは素敵だったのですが、回りがグルッとお墓でしたΣ(・ω・ノ)ノ ガイドブックはさすがのアングルで撮っています。
千光寺観光は行きにロープウェイで頂上まで行き、帰りは文学のこみちから千光寺新道・猫の細道を通って駅まで向かうのが鉄板のようです。
が、レンタカーで頂上まで行ってしまった我が家びっくり ギャーギャー流れに逆らって駐車場に戻りましたあせる
穏やかに歩く、そんな夫婦に私はなりたい。by みやや(涙)
せっかく歩いて登ったので、頂上近くにあった欧風料理のプティ・アノンで食事をしました。コロナ前までフレンチだったというお店は、接客がとても丁寧で、パスタも大変美味しかったです爆笑 ちょっと背筋が伸びました♪
美味しいお料理に気を良くして、駅から商店街までさらに歩きました!
左上・商店街のお神輿。左下・海道沿いにあった金の女神像、右・ONOMICHI  U 2 で食べたキャロットケーキとバスク風チーズケーキ&ディスプレイされていたサイクリング自転車。
と無駄にいろいろ歩き回ったのですが、それでも時間が余ったので、ONOMICHI  U 2 に2度行きました爆笑
ONOMICHI  U 2 旗 元海運倉庫をリノベーションした人気の複合施設。
自転車を持ったまま入れるホテルが併設(左下)
人気のスポットのためか、パン屋さんのパンがほぼ売り切れでしたびっくり
2000円以上で駐車場代1時間割引と言われ、500円ほど追加購入したのですが、1時間200円でした笑い泣き
しまなみ海道をキャンセルしたため、最終日は時間が余ってしまい、海をぼんやり眺めて時間を潰しましたびっくり
やはり尾道はしまなみ海道を多めに行った方が良いと思います笑い泣き
千光寺公園・U2共に滞在時間は1時間ずつで良かったかも💦
帰りは新尾道駅からでした。

新尾道駅には売っていませんでしたが、生モミジ饅頭がお土産に大好評でした★

旅行最終日の夕食。 乗り換え駅の福山駅で駅弁を買うつもりでいたのですが、全て売り切れびっくり お腹がすいたのでお土産の生もみじ饅頭を一箱食べちゃいました笑い泣き 福山城がライトアップされて綺麗でした★

と最後まで締まらない旅でしたが、きっと過ぎてしまえば良い思い出ということで音譜
光陰矢の如し。歩けるうちに素敵な所を沢山旅行したいと思いますおねがい
あと来年こそはケンカをしないで回りたいです!

読んでくださってありがとうございますラブラブ
今日も皆様と皆様の大切な人たちに、素敵なことが沢山ありますようにクローバー