昨日のプロフェッショナル・ジブリと宮崎駿の2399日。

6年半に渡る密着取材で「君たちはどう生きるか」の創作の過程を記録したドキュメンタリーでした。

産みの苦しみという表現さえ生ぬるく聞こえるような、血を吐くような、人として形作る物を自らの手で外して、人外のものに変わっていくような壮絶な現場。

天才であるが故の孤独と、唯一認めて欲しいと欲した亡き高畑勲氏に対する狂気すら感じさせる愛憎。

見ているのが辛いのに目が離せなくなるそんな時間でした。

けして叶わないと知りながら、宮崎駿監督の心の平穏を願ってやみません。

もみじ もみじ もみじ

11月末に行った3泊4日広島旅行の続きですもみじ

2日目のホテルは広島プリンス。青春時代、リゾートホテルはプリンスしかなかった世代の夫。とにかくプリンスホテルに泊まりたがり、いつも言い争いになりますキョロキョロ 色んな所に泊まりたい私です!
けれど今回、まさかの宮島ホテルの宿泊費の半分以下ということで、拝みたくなるくらい素敵なホテルに思えました笑い泣き
でもたぶんこちらが適正価格あせる
敷地内にフェリー乗り場があり、宮島から直接乗り付けられますキラキラ
植えられていたローズマリーのブルーが、海の青色と相まって、すっごく素敵でした爆笑

ホテルの中はすっかりクリスマスでしたクリスマスツリー

今回、贅沢さというのはつくづく無駄な空間に依るものなんだと気がつきました。宮島のホテルも金額は別としてとても快適でしたが、機能的な分、気持ちが浮き立つということがなかったので。。。

プリンスの無駄にキラキラしたクリスマスツリーと天井の電飾チュー

右真ん中・広島サミットの際の各国首相のサイン。
下真ん中・水辺に浮かんでいたスウェーデンのカールミレス氏の「太陽の輝き」の像 パリの世界博覧会で銀賞キラキラ
左下・どこで食べても味のない(笑) なだまんの朝食。
平和のメッセージを込めて作られた盆栽風の飾り物もありましたベル
1500羽の折り鶴を使った、もはやアートですキラキラ
快適で海の見える部屋。
素敵な夜景を見ながらの食事。
せっかくの大浴場の目隠しフェンスが高すぎて、浴場から海が見えづらかったのが唯一の難点でしたが、立ち上がれば見渡せました音譜 みんな立ち上がって見ていました( *´艸`) 全てが大満足でした照れ
こうして穏やかに2日目は過ぎていきました。
そしてこれが嵐の前の静けさだったとはえーん

3日目の朝、少し足を伸ばして山口県の錦帯橋まで行ってきましたもみじ

mekoさん素敵な情報をありがとうございました🙇
錦帯橋の木々の組み方の緻密さに、工学部出身の夫が終始ご機嫌でしたむらさき音符
機能的な美しさはもう芸術的で、色々な角度から見るために橋を往復したり、川原を歩き回りました爆笑 どこから見ても美しいです♡
山の紅葉は終わっていましたが、麓の紅葉はまさに見頃でした爆笑
昼は岩国寿司と瓦蕎麦逃げ恥★と蓮根コロッケをシェアし、食べる間も惜しんで橋の周りを歩き回りましたスニーカー
左下・過去.現在.未来を表すクリスタルベンチ、真ん中・吉川広家像(初代岩国領主)、右下・吉川広嘉像(三代岩国領主・錦帯橋創建)
吉香公園に桜が咲いてました桜
左・宇野千代顕彰碑。傍らの銀杏が凄く立派で色鮮やかでしたイチョウ 宇野千代さんの本を若い頃、読みまくりました本
右・岩国シロヘビの館の白蛇の張りぼて。御当地ヒーローにもなっていて、ヒーローショーもやっていました爆笑 清流光神ハクジャオーだそうです★
鵜の里の鵜さんたち♡
ロープウェーで岩国城に向かいます。 頂上には時計台もあります★
岩国城・一国一城令により築城後7年で取り壊されたお城。もったいなさすぎます💦
岩国の街が一望できました照れ
最後に紅葉谷公園を散策しました。
永興寺もみじ
六角亭
緑葉樹の中の赤や黄色のグラデーションが綺麗でした照れ
銀雲閣・吉香神社の絵馬堂絵馬
まさかの吉香神社の写真を撮り忘れあせる
と、どこも素敵で離れがたく、大幅に予定を押して呉に向かいました。
呉は言わずと知れた旧海軍ゆかりの地。夫が戦艦大和の展示をかぶりつきで見学していました。通常展示だけで1時間超えの見学びっくり
上・てつのくじら館の潜水艦あきしお船
下・大和ミュージアムの洗顔大和10分の1スケールモデル  右からと左から★
ビデオで知った呉の苦難の復興の歴史に涙しながら、沈みゆく夕日を眺めました。心に染み行く夕日でした。
この後、次の宿泊地・尾道に向かいました。
そして夕食時、事件は起こりました❕
食に興味のない夫がショッピングモールのパンで夕食にしようと言い出しΣ(゚Д゚)、食べることしか楽しみのない私と言い争いにえーん
「贅沢したんだからたまには我慢しなさい」と上から目線で言われて「宮島の宿泊費から出せばよかったでしょ❕」とか「ビュッフェのステーキ追加分を今日に回せば良かったのに❕」とかもう悔しすぎて言葉に成らず、泣きながら菓子パンを食べ、尾道までの道中、ずっとふて寝をしていました笑い泣き
今思うと下らないのですが、なにせ食べ物の恨みです❕その時は本気て激怒していましたむかっ
もちろん尾道についてから夜中に尾道ラーメンも食べました😅
こうして良い年をして争いの絶えない夫婦二人旅、あと1日続きますむらさき音符

読んでくださってありがとうございますラブラブ
今日も皆様と皆様の大切な人たちに、素敵なことが沢山ありますようにクローバー