今年も残り1ヶ月を切りましたびっくり
もう時の早さについていけませんあせる あとデジタル化の流れにも!
最近、目の回る忙しさでブログに伺えていませんが、年末年始のお休みの際にお伺いいたします🙇 誰か私の時間泥棒を捕まえてください(涙)

バタバタする中、先月末広島旅行に行ってきました。
1日目は広島市内、2日目は宮島、3日目は足を伸ばして山口県の錦帯橋、最終日は尾道と駆け足で巡ってきました。山の紅葉はほば終わっていましたが、市内ではまだ美しい紅葉を沢山見ることができましたドキドキ

もみじ もみじ もみじ

3泊4日広島旅の1日目。
広島で最初の食事はお好み焼きと決めていたのですが、驚くことに10時の時点でコインロッカーがすでにいっぱいでしたびっくり 仕方なくスタバで一服してからフラペチーノとケーキをしっかり食べました( *´艸`)大荷物のまま一番早く開くお好み焼き村に向かいました。
分かりにくいビルの中にあり、やっと探し当てたお好み焼き村は、まさかの修学旅行で貸し切りでしたΣ(・ω・ノ)ノ 仕方なく入れてくれたお店にションボリ入ります。
初めての本場のお好み焼きは美味しかったのですが、ほぼ焼そばでした目 これって合ってますか? あとドリンクを付けて1人2000円超えでしたびっくり ガイドブックよりかなり割高にあせる これなら歩き回らずに、駅中の有名店を待った方が良かったのかも?
とりあえずお腹がいっぱいになったので、腹ごなしに広島市内を歩きますスニーカー

旗縮景園 広島市内中心部にある庭園。大きな濯纓池に浮かぶ大小島の景観を楽しむことができます。
左上・広さ8000㎡、最深部1.2mの濯纓池、
左下・島嶼(全部で大小14個)
右上・清風館、    右真ん中・跨虹橋、
右下・祺福山
立派な松と朱色の橋と紅葉が美しかったです照れ
右真ん中・銘月亭、 右下・楊貴妃型石灯籠
左上・超然居、   左下・夕照庵
いつまでも見ていたかったのですが、時間がないので先を急ぎますスニーカー

旗広島県立美術館
旗広島出身の政治家の像
立派なので訳も分からず撮りました★
近くの紅葉が見事でしたもみじ
旗広島護国神社 鳥居
旗広島護国神社 本堂
旗広島城(復元) 毛利輝元により築城されるも原爆により壊滅。1958年の広島復興大博覧会に際して復元されました。
青い空にすっくと建っていましたもみじ
旗広島城跡二の丸表御門(復元)松まで見事です★
旗ひろしま美術館 印象派のコレクションが充実しているそうです。
広い歩道は整備されていてどこも歩きやすかったです照れ

今回の広島旅で夫がこだわったのが、宮島に泊まることと平和記念公園に行くことでした。

旗平和記念公園  原爆死没者の慰霊と世界の恒久平和を祈念して開設された都市公園。1996年12月に世界遺産に登録されています。
柔らかな日差しの中、ボランティアの方たちが忘れてはいけない凄惨な記憶を語りついでいます。
原爆ドームを見てすすり泣くご高齢の夫婦の姿に涙が止まりませんでした。戦争の恐ろしさと平和の尊さを心から実感できる場所でした。

左上・原爆死没者慰霊碑。遠く原爆ドームが見えます。
左下・平和記念像、 右上・原爆の子像、
右真ん中・祈りの泉、 右下・平和の鐘、
下真ん中・平和の灯

原爆ドームはあまりの悲惨さに写真を撮ることができませんでした。代わりに隣に佇む赤い鳥の像を写真に納めてきました。この日に感じた平和の尊さを、改めて忘れないようにしたいと思います。
旗鈴木三重吉文学碑 児童文化運動を推進し多くの童話作家を育てた広島出身の児童文学者。
浮かれていた旅行気分が吹っ飛び、市内観光を切り上げて、しんみりと路面電車で宮島に向かいました。でも広島駅構内くらいはやはり見ておけば良かったです。。。
長くなるので続きます。

読んでくださってありがとうございますラブラブ
今日も皆様と皆様の大切な人たちに、素敵なことが沢山ありますようにクローバー