先日、iPhoneのAPP STOREから、新しいカーナビアプリをダウンロードしました。

 

 

その名は、「モビリンク」。


 

「モビリンク?何だこれ?」

 

そう思った方も多いでしょう。

 

説明しよう!!

 

「モビリンク」とは、トヨタが開発した地図・カーナビアプリで、2021年3月よりサービスを開始。

iOS、Androidに対応し、平たく言うとトヨタの純正カーナビと同等の機能、UIを持ち、無料で使えるナビアプリです。

つまり、トヨタの純正ナビがスマホに入ったような感じです。

 

早速、ダウンロードして、エクリプスクロスPHEVの純正ナビがバンドルされたディスプレイオーディオにiPhoneを繋いで、通勤の往復で使ってみました。



地図のデザイン、UIに関しては「トヨタレンタカーとかで使ってたナビそのものだな」って印象ですが、見やすさ、わかりやすさ、地図の正確さとかに関しては「流石はトヨタ」だなって印象で、中々良かったです。

 

交通情報はVICSを基本に、トヨタが独自に収集した「Tプローブ」を採用してて、今日、使った限りは、細かい部分の煮詰めがまだまだな部分があれど、使い勝手に関しては普段使ってるGoogleマップ、Yahoo!カーナビ、iPhoneのマップに負けない実力を持ってる感じです。

ちなみに、この「モビリンク」はユーザーの声に応えて、改良をきめ細かにやってるとのことで、その辺も期待して入れたのもあります。

 

 

私は今のクルマにしてから、純正カーナビよりもiPhoneを繋いでスマホのナビアプリを使う事が増えてて、iPhoneのマップ、Googleマップ、Yahoo!カーナビを使い分けてるんですが、この「モビリンク」も使ってみないとイイ部分、悪い部分が見えてこないので、暫く、使ってみたいと思います。