第1回 沖縄iPhoneアプリ開発勉強会 終了しました。 | iPhoneアプリiPadアプリ・開発ブログ

第1回 沖縄iPhoneアプリ開発勉強会 終了しました。

土曜日に沖縄iPhoneアプリ開発勉強会がありました。
準備していった簡単なサンプルアプリは、2つはじっくり解説しながら、最後の3つめは、時間がとっても中途半端なかんじだったので、さらっと説明しました。


1.Hello Worldのを表示するアプリ
2.ボタンを2つ配置して、ラベルにどのボタンを押したか表示するアプリ
3.ボタンをクリックするとModalViewがにょきっと出てくるアプリ


本当に簡単なアプリですが、プログラミングが初めてという方もいらっしゃったのでゆっくり解説しながら行いました。

プログラミング経験のある方にはゆっくりだったのかもしれないですが、最初なのでiPhoneアプリ開発の雰囲気を味わうということで、皆さん出足そろえて行う事にしました。

参加者には、プログラマーだったり、学生で卒業制作でアプリを作るという方もいらっしゃっいました。


1つ目のアプリは、順調だったんだけど、2つ目のアプリでちゃんと動かないという方がいらっしゃったのでエラーの回避方法なども話せたのでちょうどよかったかもしれない。


ただ、私のあまり専門用語を使わない説明で理解していただけたのだろうかなんて思ってました。

既に会社でiPhoneアプリ開発をされている方には笑われたり・・・(^_^;)
でも、いいんです、こんなんで開発出来てるので(^_^;)

詳細は、ネットや本で理解を深めてくれたらいいかなと。
私はきっかけということで。


そして、みんなで何かアプリを一つ開発できたらと思っています。
が、10人ぐらいで同時にアプリ開発ってどうやったらいいんだろう・・・なんて課題もあって、どういうふうに進めようか考え中です。

勉強会なのに、私一人だけが話してたし。



そして、夕方から懇親会を行いました。
参加人数は少なかったですが、色々とお互いの事を話すことが出来てよかったです。
やはり話の中身はマニアックな話だったと思います(^_^;)

あっという間に3時間半たってました。


ということで、次回は3月末頃にしたいなと思っています。