東京都薬用植物園花撮り散歩

例年より遅い開花となったソメイヨシノも

あっという間に満開を迎えました。

生憎の曇り空が続き青空の下の桜を見ないまま散ってしまいそうです。
3月30日ハナノキのお花が見たくてお友達と
東京都小平市にある東京都薬用植物園に行って来ました。
久しぶりの訪問でしたが電車、バスの乗り継ぎも順調で
お天気にも恵まれ園内に咲くお花に魅せられながら、
おしゃべりにランチ、おやつを楽しんできました。

 

              ▼ベニシダレが迎えてくれました

▼愛らしい色合いですラブラブ

▼大きなハナノキが2本

▼首が痛くなるほど見上げて小さなお花をパチリカメラ

▼満開のサンシュユ(山茱萸)

▼別名 早春咲く花を黄金に見立ててハルコガネバナ(春黄金花)

▼アブラチャン

▼セリバオウレン

▼ヒトリシズカ

▼ニリンソウ

▼重なり合うように咲いていたシュンラン音符

▼ホソバテンジクメギ

▼白花イカリソウ

▼チオノドクサ・ルシリエ

▼まだカタクリが沢山咲いていました

▼反り返りが可愛い~飛び出すハート

▼ヤブレガサ

▼アーモンド

▼お花が桜や梅の花とそっくりな理由は植物分類が「バラ科サクラ属」である為だそうです

▼蕾も可愛い~ですニコニコ

▼モモ

▼優しい色合いですハート

 

▼家のモクレンです

2階から撮ってみました音譜