こんにちは!みぃです。

 

ようやく予約系は落ち着き旅行まで日があるため、

今回からは下調べした情報を書き留めていこうと思いますスター

 

ロサンゼルス空港からアナハイム

 

まずはこのテーマで調べたことをまとめておきます!

私より先に行かれる方の役に立てれば...昇天

 

ただ、ネットの情報をかき集めただけで実践したわけではないので、

利用に関してはご自身で判断されるようお願いします。

 

実際に行ったらいろいろと旅行記として認めていきますあしあと

 

ちなみにこの記事大ボリュームです。書くのめちゃくちゃ時間かかりました驚き

私の闘志を受け取る気持ちで覚悟して読んでくださいね。笑

 

 

さて、ロサンゼルス空港からアナハイムへの移動でお困りの方は多いんじゃないでしょうか。

 

1年半ほど前にスーパーシャトルやディズニー公式のシャトルが無くなってしまい、

現在はUBERかLyftでの移動一択になっている方も多いと思います。

 

私が学生時代にロスに行ったときは学校のツアーでアメリカ横断していて、

おそらくラスベガスからロスまでバスで移動してきました。(曖昧)

 

その前にフロリダでディズニーに行ってしまっていたのでお金もなく、

ハリウッド周辺をうろうろしただけの記憶があります爆笑

 

 

そんなこんなで「ロスに行ったことはあるけど個人手配ではないどころかアナハイムディズニーに行ったことはない」私ですので、参考程度に見ていただければスター

 

まず海外旅行での私の考えですが、安心と金額は比例すると思っています。

自分の安全は脅かさないであろう選択肢の中で、なるべく安くできないか模索しています。

 

そういった理由で「調べたけどやめた」みたいなことを書くこともありますが、

必ずしも私と同じ道を辿ることが皆様にとっての最善ではない可能性もあることは念頭に置いていただければと思います。

 

前置きが長くなりましたが、本題に入っていきましょう!

私が調べた移動方法は以下です。

 

①UBERやLyftなどのシェアライド
②バス(パート1)
③バス(パート2)
④電車
⑤バス+電車
⑥電車+シェアライド

 

 

 

順番に解説していきます!

 

 

①UBERやLyftなどのシェアライド

 

所要時間:45分~1時間半(交通状況による)

料金:$60~$130/台(時間、時期による)

 

これは言わずと知れた皆様の候補第一位だと思いますキラキラ

 

まずUBERやLyftとは個人で呼べるタクシーのようなものです。

ドライバーは各社の厳格な基準を満たしている必要はありますが、運転のプロというわけではありません。

 

故にタクシーよりも安く、さらにメーター制ではなく事前に支払い金額が決まっているので安心して利用できるのがメリットです。

またチップも後払いなので友好的なドライバーが多く、金銭授受が発生しないのでトラブルも起きにくいようです!

 

デメリットは需要と供給が直結する商売なので、需要が高いと当然値段も上がります。

要因としては場所、距離、時間など様々です。

あまりにも金額が自分の許容範囲を超えているときは少し時間をおいてみるのも手ですね。

ただ人数が多い場合は圧倒的におすすめなのは間違いないです!

 

 

空港からの乗り方としては、無料のシャトルバスでLAX-ITという場所まで行きます。

そこからUBERもしくはLyftを呼び迎えに来てもらう流れです。

乗り込む際は車の情報とドライバーの情報の確認も忘れずに電球

 

 

噂によるとLyftのほうがドライバーへの還元率が高いらしく、UBERの依頼が入ってもLyftを優先するんだとか。

Lyftのほうが安いこともあるので、利用する際はどちらのアプリも比較してみてくださいダッシュ

 

UBERやLyftの乗り方やLAX-ITまでの移動は検索すればいくらでも出てきますので今回はこの程度にしておきます。

 

②バス(パート1)

 

所要時間:2時間45分~3時間半

料金:$2.5~$5(支払い方法による)

 

続いてバスバス

 

実はバスを乗り継いでアナハイムまで行くことも可能です。

魅力はなんといってもお値段。

ただ所要時間が圧倒的にかかるので、そこは予定と財布と相談です笑い

 

ロサンゼルスで電車やバスに乗る際はTapカードがあると便利です。

現金で支払うよりも割引料金で乗れますし、現金だとおつりが出ませんがTapカードだとその心配もありませんスター

 

また、Tapカードで支払っていれば2時間以内の乗り換えは無料です。

現金だと毎回支払わなければなりません。

 

Tapカードは現地で購入するとチャージ料金が必要ですが、事前にアプリをダウンロードしておけば初期費用無料で利用できます。

日本で交通系ICを初めて作るときにデポジット取られるのと同じ感じです!

 

基本は片道$1.75ですが、ディズニーまでの長距離だと追加で$0.75必要だと目にしたので一応$2.5~にしてます看板持ち

 

 

気になる行き方ですが、何通りかありますのでテキトーにピックアップします。

時間によって最適解が違うので、空港に着いたらGoogle Mapで調べてみてください!

 

乗り換え:1回

所要時間:約3時間

※LAX-ITまでの移動時間は除く

 

・空港から無料のシャトルでLAX-ITへ

・5分ほど歩き96th / Sepulveda(バス停)から102番のバスに乗車

・Figueroa / Expositionで下車(約1時間)

・4分ほど歩き37th Street/USCから460番のバスに乗車

・Disney Landで下車(約2時間)

 

乗り換え:2回

所要時間:約2時間半

※LAX-ITまでの移動時間は除く

 

・空港から無料のシャトルでLAX-ITへ

・5分ほど歩き96th / Sepulveda(バス停)から117番のバスに乗車

・Century / Figueroaで下車(約40分)

・1分ほど歩きFigueroa / Centuryから81番のバスに乗車

 (東に向かっていたバスから北向きに乗り換えるので通りの名前が逆転)

・Figueroa / Manchesterで下車(約5分)

・3分ほど歩きHarbor Transitway / Manchesterから460番のバスに乗車

・Disney Landで下車(約1時間45分)

 

 

バス移動の注意点としては市民の方も利用するので、最悪の場合スーツケースを膝に乗せる必要があるということです。

 

観光客向けのバスではないためスーツケースは預かってもらえません。

座れればラッキーですが、立つとなると混雑した時にスーツケースをどうすることもできず困ることも煽り

 

また車社会ロサンゼルスでバスを利用するのは車を購入することのできない人=お金に余裕がない方が多く、

乗車する際は身の回り品には充分注意する必要があります。

 

さらに、治安が悪い場所を通る場合もあることを念頭に置いて検討してください。

私は治安、所要時間を考え、あまりおすすめの方法とは言えません悲しい

 

③バス(パート2)

 

所要時間:2時間~2時間半

料金:$28.73

 

続いてもう1つのバスでの行き方ですキラキラ

 

今回はハブ駅でもあるUnion StationまでFly Awayというバスに乗り、

そこからアナハイムまでFlix Bus、最後に観光客向けのARTバスに乗り換える方法です。

 

②との違いは”市営バス以外を使う”ことです。

まずルートを見ていきましょう!

 

 

・到着ターミナルの「Lower/Arrivasl」から外に出る

・緑の看板”Fly Away, Buses”を目指す

 (道路を渡った向かいにあるという情報がありますがわかりにくいのでここは他の方のブログなどを参考にしてください指差し)

・Union Station行きのFly Awayバスに乗車(約40分~1時間)

・Union StationでAnaheim Regional Transportation Intermodal Center行きのFlix Busへ乗り換え(約45分~1時間)

・Anaheim Regional Transportation Intermodal CenterでDisneyland Main Transportation Center - 15行きのARTバスへ乗り換え(約15分~30分)

※アナハイム駅からは市営バスOCTAでディズニー周辺へ行くことも可能です

空港からUnion Station

 

Union Stationからアナハイム駅

 

アナハイム駅からディズニー

 

乗り方や料金の内訳など補足していきます。

 

Fly Awayバス:$9.75

こちらは空港でチケットを買う場所がありません。

そのためUnion Stationで下車してから窓口で購入し運転手に渡しにいきます。

もしくは乗車中にネットで購入し、降りるときはそれを見せるだけでもOKみたいですOK

荷物を預けノンストップで快適に移動できるのはメリットです。

また、車内ではWi-Fiが利用できるようなので、次の予定も立てやすいですね!

 

Flix Bus:$10.99 + $3.99(手数料)

こちらはネット予約が可能。

格安長距離バスとして有名で、ロス⇆ラスベガス間でよく使われています。

預け入れ手荷物は1つまで無料で、2つ目以降は追加料金がかかります。

また、飛行機のように持ち込める大きさの制限があるので、気になる方は調べてみてくださいむらさき音符

 

ARTバス:$4

こちらはアナハイムの観光客向けのバスです。

市営バスの倍のお値段のため乗客は観光客がほとんどで、治安の面では市営バスよりも安心二重丸

ただアプリがないと乗れなかったり、乗車券をアクティベートしてしまうと30分で期限切れになるため

満員で見送った次が30分後とかだったら勿体無いことになりますハートブレイク

心配な方は$6で1日乗り放題パスもあるので検討してください。

 

ARTバスについてはホテル編でも少し触れています!

 

 
合計1人約$30だと人数によってはシェアライドを利用した方がお得な場合もあるので要相談で電球
②のバスと比較すると荷物を預かってもらえることはメリットだと言えるでしょう。

 

④電車

 

所要時間:約2時間

料金:$12.25~$29.5

 

お次は電車です新幹線

長距離通勤電車のメトロリンクと、長距離旅客車両のアムトラックを使います!

アムトラックはアメリカを横断する手段として人気です。

 

アナハイム駅からディズニーまでは徒歩以外だと

UBERもしくはバスしか選択肢がないのでそこはご愛嬌でお許しくださいお願い

 

 

・空港から無料のシャトルバスでAviation/LAXへ(シャトルG)

・Aviation/LAXからメトロGreenラインでHarbor Fwy Stationへ(約10分)

・乗り換えてHarbor TransitwayからメトロJラインでAliso St and Los Angeles St Eへ(約40分)

・徒歩でUnion Stationへ行きメトロリンクまたはアムトラックを利用(約40分)

・アナハイム駅からバス

Aviation/LAXからUnion Station

 

Union Stationからアナハイム駅、ディズニーまでのバス

 

 

料金の内訳は下記です。

電車:$1.75

メトロリンク:$8.75

アムトラック:$16~$26(座席のクラスによる)

バス:$1.75

 

メトロリンクは週末なら1日乗り放題で$10など割引チケットを販売してたりするので、

利用する機会がある方は事前に公式サイトのチェックをおすすめします!

 

 

この電車の旅で億劫なのは荷物の置き場があるかどうかです悲しい

どちらも同じ会社が運営しており、公式YouTubeを見る限り自転車置き場はあるものの

スーツケースが置けるかは不明。

 

サンフランシスコからNYなどの長距離では飛行機と同じくアムトラックでも荷物を預かってくれるようでうが、この短距離だと荷物を預かってくれないようです。

置けそうな感じはしますが、今後乗る機会があればレポします!

 

⑤バス+電車

 

所要時間:約2時間

料金:$20.25~$37.5

 

④のUnion Stationまでの移動方法をバスにしました。

今まで紹介した方法の合わせ技ボクシング

 

 

・到着ターミナルの「Lower/Arrivasl」から外に出る

・緑の看板”Fly Away, Buses”を目指す

・Union Station行きのFly Awayバスに乗車(約40分~1時間)

・メトロリンクまたはアムトラック(約40分)

・アナハイム駅からバス

料金の内訳は下記です。

FlyAway:$9.75

メトロリンク:$8.75

アムトラック:$16~$26(座席のクラスによる)

バス:$1.75

 

 

④とほぼ同じですが、知っているだけでも臨機応変に動けると思うので、一例として挙げておきます。

ちなみにアナハイム駅の手前のFullerton(フラートン)という駅で降りてUBERやバスを使う手もあります指差し

 

アナハイム駅からディズニーがUBERで10分に対して、フラートンからディズニーは15分ほどです。

大差ありませんがメトロリンクやアムトラックの値段は変わるので、お好きな駅をお使いくださいにっこり

 

 

⑥電車+シェアライド

 

所要時間:約1時間(交通状況による)

料金:$21.75~(時間、時期による)


最後は公共交通機関で行けるとこまで行ってUBERの費用を抑える方法ですグッ

 

 

・空港から無料のシャトルバスでAviation/LAXへ(シャトルG)

・メトロGreenラインで終点のNorwalkまで(約30分)

・NorwalkからUBERかLyftを利用(約15分)

Aviation/LAXからNorwalk

 

個人的にはこの方法でホテルまで行こうと思っていますニコニコ

 

UBERは$20ぐらいの時もあったので、

電車賃$1.75込みで一人$12ぐらいで行けちゃう可能性が!!

しかも早いのなんのってダッシュ

 

Greenラインは空港駅を通る唯一の路線のため、荷物を置くスペースも広めに確保されているようでスーツケースありでも乗れそうキラキラ

これが一番現実的かつ楽で安い!はず!

 

余談ですが先述のメトロリンクの各駅バージョンがメトロリンクのNorwalk駅に停まります。

ただ面倒なのが空港から乗ってきたGreen Line StationとMetrolink Stationがバスで15分の距離にあること。

 

大阪のハブ駅は大阪駅だけど、新幹線は新大阪駅に停まるみたいな感じかな?(伝われ)

 

なので時間に余裕のある方はNorwalkからバスでメトロリンクに乗り換えてもいいかもしれません指差し

 

もしくはNorwalk降りたらディズニーまで行く460番のバスが通ってますので、空いていそうならバスを使うのもいいですね!

バスの所要時間は1時間20分程度。参考までにマップ貼っておきます。

 

 

まとめ

 

・ディズニーまでは460番のバスに乗れればたどり着ける

・バスは何通りも行き方があるためGoogle Mapでバスのみにチェックして調べる

・バスは治安の悪いエリアを通る場合があり、そこから人が乗ってくる可能性もある

・公共交通機関は乗り物によってスーツケースの心配あり

 

 

おわり


いかがでしたでしょうか。ご自身に合った移動方法は見つかりましたか?

 

私が声を大にして言いたいのは、知ってると知らないとでは差が出るということ。

今回紹介した方法を知ってるだけでも選択の幅が広がるのではないでしょうか?

 

もちろん夜遅くであるとか、女子旅だとか、安全面を考慮するとシェアライド一択になる場合もあります。

でも時間に余裕があるなら節約も兼ねて現地の雰囲気を味わってみるのも旅の醍醐味ですよねよだれ

 

調べが浅くて色々と間違ってる部分もあるかもしれませんので、検討される際は再度ご自身で納得いくまで調べてみてくださいね。

そしてあわよくば感想を聞かせてください笑

 

今回は大ボリュームの記事でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです音符

 

では、また次の投稿で!