今日は、私がLP制作を通じてやり取りのある、

大成功されているある億超え起業家さんの

初案件依頼時のお話をさせていただきます。

 

許可はいただいておりますので

しっかりとお伝えしますね。

 

 

 

まず、その起業家さまから初めて制作の相談を頂いたとき、

まず最初に言われたのが、

 

 

でしたびっくり

 

 

当時、当オフィスのLP最低料金は33,000円。

しかもオプトインページ(リスト取り要の小規模ページ)でした。

 

しかし、お見積時に制作案としていただいた原稿は

なんと20ページのボリューム。

 

 

えっ?まさかの冗談?

それとも、まさかの本気?

嫌がらせ?

えっ馬鹿にされてる?

 

 

私は、ご予算での制作は難しいということをやんわりとお伝えしたのですが、

 

なら、一発で完全なものを作っていただけるのですか?

それなら何十万でも払いますよ。

 

と返信をいただきました。

 

 

なんだか偏屈そうな方だな…という第一印象で(笑)

半分、いえ頭の中では90%お断りする方向で考えていました。

 

でもなかなかお断りの返事ができないまま、

何度かやり取りが続いたのですが、

最終的には私も納得しお請けすることになりました。

 

なぜ10,000円なのか?

そしてなぜ私はその案件を請けたのか?

 

みなさんはわかりますか?

 

10,000円の意味を聞けば納得できましたが、

当時制作業17年目だった私にとっては

初めての低予算でしたので、本当に驚きました。

 

LPを作成するには、

 

・ヒアリング

・デザイン決め

・素材の準備

・構成

・コーディング作業

・修正や調整

・納品時の最終調整やwordpress化

 

など、最低限これだけの工程は必要ですし、日数も当然かかります。

 

どんなに早くても20ページ程の原稿ボリュームの場合は、

最低2週間いただいております。

 

 

となると、日給1428円?????

 

しかもさらに驚くことに、納期希望は5日後(笑)

 

なぜ私に依頼が来たのか?

あとから教えていただいたのですが(今は秘密)、

なんてラッキーなんだろう!と思いました。

 

そして、その方曰く、

 

 

と。。。

 

そこから約3日間、早朝から夜遅い時間まで集中してひたすら作業し、

依頼から4日目の午前中に提出。

 

そこで言われたのが

 

「こんなにちゃんと作らなくてよかったのに、

よくこの数日でここまで丁寧に仕上げてくださいましたね、感謝です!」

 

と言われました。

 

実はあとから聞いてわかったのですが、

これは誉め言葉ではないんです。。。あせる

 

そこから、1日10回以上、

毎日のようにやり取りさせていただき、

追加料金をいただくこともなく

修正…修正…修正…修正…修正………を指示されました。

 

もうここまでくれば、もうやるしかない!笑

 

 

そして約2か月後、

 

「本当に依頼して良かったです。

ここまで素直に修正作業に対応していただいて本当にありがとう!

しかも、すぐにやってもらえるからとても安心感がありました!

きちんと見合った制作料金をお振込みさせていただきます。」

 

 

と、正式な料金は書けませんが、

「えっ?」という制作料金をお振込みくださいました。

 

10,000円の真相は・・・・

 

LPは最初から完璧を目指すのではなく、

まず形を作って世に公開し、

反応を見て改善を繰り返し、これでいける!

ということを確認したら完全な形に作りこむ!

そうすれば、

完璧なデザインと完璧な内容で、釣りに例えれば入れ食い状態!

お支払いした金額は3日もあれば回収できます!

 

そして完璧なLPには惜しみなく料金をお支払いします!

 

とのこと。

 

さらに、

 

3日間で一生懸命デザインまでつけて

ある程度整った形に仕上げたページを見て

 

「ここまでしなくても文字の強弱と

2~3枚適当に写真画像をいれてくれるだけで良かったのに…」

 

と思った…と言われました(苦笑)

 

たしかに理にかなっています。

 

この方法で勝負できるのは、

本当に成功への確かな自信と実績があるから…だと思います。

 

同じような収益は難しいとしても、

反応を見ながら修正を繰り返してLPを育てる…という方法は、

現在、当オフィスでも実践しています。

 

あの時、お断りしなくてよかった…と心から思いました。

そして、その後もいろいろなノウハウを教えていただいています。

 

 

ホームページやLPの制作料金は業者によってさまざまです。

 

何を基準に業者を選べばよいか…。

 

それは、「制作料金」ではなく

「対応能力」で選ぶことをお勧めいたします。

 

「対応能力」というのは決して頭が良い…ということではなく、

 

・お客様を待たせない

・どんな無理なことでもすぐに断らない

・愚痴を言わない

・作業はいつも丁寧に行う

・信頼を失うような発言は絶対にしない

 

という姿勢が見える業者です。

 

そして、

最初から完璧を求めず、

検証を繰り返し育てていくのが勝てるLPの条件です。

 

育ってしまえば、あとは

ほおっておいてもどんどん人を集め、

商品を売り、大きな収益をもたらしてくれるLPとなります。

 

 

この記事をご覧いただいた方も、参考にしていただけますと幸いです!

 

 

KMIデザインオフィスでは、

 

キラキラ【LP無料診断サービス】

キラキラ【セールスレター付きLP制作】

キラキラ【ホームページ制作】

キラキラ【画像制作】

 

をメインで承っています。

 

数名の起業家さまのLP制作経験から、

知り得た知識をフルに活用して、

起業に役立つLP制作をご提案させていただきます。

 

公式LINEから、「LP相談」とメッセージをお送りください。

心よりお待ちしています!

 

★ご相談はもちろん無料です。

無理な勧誘は一切しておりませんので、

LPに関するお悩みやご相談など遠慮なくお寄せください。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

明日は

【成約率が3倍になった驚きのLP(業種)とは?】

について投稿させていただきます!