ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

商品を買ってもらったり、

申し込みをしてもらったり、

予約していただいたり、

 

アクションを起こしてもらうためにLPに記載すべき重要なものがあります!

 

ご存じの方も多いと思いますが、それは「プロフィール写真」です!

 

女性の方は「恥ずかしい」と思う方も多いようで、

ご自身の顔写真を載せない方が多く見受けられます。

またはイラストを使ったり、素材を使ったり。

 

接客業の場合は絶対にLPには「写真」を掲載しましょう。

 

私が起業したのは17年前ですが、

当時自分のホームページに写真は掲載しませんでした。

 

 

「知っている人が見たら嫌だ」

「自分に自信がない」

「誰が見ているかわからないから不安だ」

 

などの理由でした。

 

 

ある年(たしか起業して5年目くらいでした)に突然スランプに陥りました。

 

それまでは、ネット上にウェブデザイナーは今ほど多くなく宣伝しなくても、検索経由でアクセスも取れていましたし、お問い合わせもある程度いただけていました。

 

ただ、その年はあまり問い合わせも入らなくなったのです。

 

原因として考えられたのは、

ホームページ制作会社のサイトが増えてきて、分散してしまったのです。

 

「どうしよう」

 

かなり焦りました!

 

「どうすればいいの」

 

 

その時偶然テレビを見ていたら、リンゴ農園の家族が出ていました。

 

リンゴだけではなくジャムやその他の商品を売ることを計画し、専門家がアドバイスをするという企画でした。

 

商品の開発も進み、最後にパッケージを作るという段階で、

 

生産者の顔を使いましょう!

 

と専門家が提案したのですが、

なかなか勇気がでないご主人をみんなで説得していました。

 

家族を守るため!という言葉にようやく決断し、

パッケージやチラシ、看板などにご夫婦の笑顔の写真を使って販売スタート!

 

いつも商品は近所のJA(だったかな?)に出品していて、

夕方回収に行くと売れ残りもチラホラ。。。

 

それが、パッケージを変えて、

ポップにも夫婦の写真をいれて宣伝した途端、

1時間も立たずに完売してしまったのですびっくり

 

番組にゲスト出演していたある男性(誰だった忘れました^^)が、

 

きっと商品を売っている人がわかることで

安心感を与える効果がある、と言っていました。

 

 

なるほど、安心感か~。

 

 

私も写真は恥ずかしくて勇気が出なかったのですが、

最初は小さく(目立たないように)載せて、

さらにプロフィールを添えました。

こんなこと関心あるのかな…と思いましたが、

「趣味」「特技」を書いてみたり。。

 

リンゴ園さんとは違って即効果!

とはいきませんでしたが、制作者はこんな人です、

的なことを載せたことで、今まではメールだけだったのが、

電話でのお問合せも増えてきたのです。

 

その時に、

「私もガーデニングが好きなんですよ~」みたいな話もされて。

 

 

ちょっと長くなりましたが、

 

「顔写真を載せれば効果がでる」ということではなく、

販売者・提供者(つまりあなた)に親近感を感じてもらうことが大切なのです。

 

それからは、開き直って(笑)プロフィール写真は

どこにでも掲載するようになりました!

 

 

もし、なかなか効果がでないな…と悩んでいる方は、

ご自身をアピールしてみてはいかがでしょうか。

肩書だけでなく、ちょっとした性格やコメントなども添えて。

 

きっと何か変わってくるはずです!

 

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