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商品を買ってもらったり、
申し込みをしてもらったり、
予約していただいたり、
アクションを起こしてもらうためにLPに記載すべき重要なものがあります!
ご存じの方も多いと思いますが、それは「プロフィール写真」です!
女性の方は「恥ずかしい」と思う方も多いようで、
ご自身の顔写真を載せない方が多く見受けられます。
またはイラストを使ったり、素材を使ったり。
接客業の場合は絶対にLPには「写真」を掲載しましょう。
私が起業したのは17年前ですが、
当時自分のホームページに写真は掲載しませんでした。
「知っている人が見たら嫌だ」
「自分に自信がない」
「誰が見ているかわからないから不安だ」
などの理由でした。
ある年(たしか起業して5年目くらいでした)に突然スランプに陥りました。
それまでは、ネット上にウェブデザイナーは今ほど多くなく宣伝しなくても、検索経由でアクセスも取れていましたし、お問い合わせもある程度いただけていました。
ただ、その年はあまり問い合わせも入らなくなったのです。
原因として考えられたのは、
ホームページ制作会社のサイトが増えてきて、分散してしまったのです。
「どうしよう」
かなり焦りました!
「どうすればいいの」
その時偶然テレビを見ていたら、リンゴ農園の家族が出ていました。
リンゴだけではなくジャムやその他の商品を売ることを計画し、専門家がアドバイスをするという企画でした。
商品の開発も進み、最後にパッケージを作るという段階で、
生産者の顔を使いましょう!
と専門家が提案したのですが、
なかなか勇気がでないご主人をみんなで説得していました。
家族を守るため!という言葉にようやく決断し、
パッケージやチラシ、看板などにご夫婦の笑顔の写真を使って販売スタート!
いつも商品は近所のJA(だったかな?)に出品していて、
夕方回収に行くと売れ残りもチラホラ。。。
それが、パッケージを変えて、
ポップにも夫婦の写真をいれて宣伝した途端、
1時間も立たずに完売してしまったのです!
番組にゲスト出演していたある男性(誰だった忘れました^^)が、
きっと商品を売っている人がわかることで
安心感を与える効果がある、と言っていました。
なるほど、安心感か~。
私も写真は恥ずかしくて勇気が出なかったのですが、
最初は小さく(目立たないように)載せて、
さらにプロフィールを添えました。
こんなこと関心あるのかな…と思いましたが、
「趣味」「特技」を書いてみたり。。
リンゴ園さんとは違って即効果!
とはいきませんでしたが、制作者はこんな人です、
的なことを載せたことで、今まではメールだけだったのが、
電話でのお問合せも増えてきたのです。
その時に、
「私もガーデニングが好きなんですよ~」みたいな話もされて。
ちょっと長くなりましたが、
「顔写真を載せれば効果がでる」ということではなく、
販売者・提供者(つまりあなた)に親近感を感じてもらうことが大切なのです。
それからは、開き直って(笑)プロフィール写真は
どこにでも掲載するようになりました!
もし、なかなか効果がでないな…と悩んでいる方は、
ご自身をアピールしてみてはいかがでしょうか。
肩書だけでなく、ちょっとした性格やコメントなども添えて。
きっと何か変わってくるはずです!
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