明理会中央総合病院(後編) | 道 〜心臓外科医 奈良原裕のブログ〜

道 〜心臓外科医 奈良原裕のブログ〜

あの日がくるまで僕は人生のうわっ面しか追いかけてこなかった。医師となり心臓外科医となって、これまで何をしてこれから何をしていきたいのか。この道がどこで終わるのかはわからないけれど、向きたい方向に顔を向けて歩いていこうと思う。

心臓外科全国行脚の旅。今回は、明理会中央総合病院の岩倉 具宏 先生を訪ねての旅、後編です。

元明理会オペナースの鬼島氏と合流して、いざオペ室へ!
鬼島氏は、かつて知ったる職場だけあってぐいぐい中へ入っていく。知り合いのナースもいて余裕な感じ。


余裕しゃくしゃくなきじぷ!


さて、岩倉先生の手術を邪魔しないように見学開始。麻酔科ドクター、オペナース、パーフュジョニストのみんなが手早く無駄がない。

手術はたんたんと、無駄なく、そしてふと時計を見ると、ものすごい速さで手術が進んでいることに気づく。凄い手術だった。


集中しながらも余裕のある岩倉先生


そして、あっという間に手術終了(普通はあっという間に終わるような手術じゃないのですが…)。自分なら終了直後はぐったりしてしまいますが、岩倉先生からは疲れを全然感じない。amazingとしか言いようがない。



大変いい勉強をさせていただきました。また是非伺わせてください☆