先週の金曜日は3歳児健診でした!
と言っても、わたしが住んでいる市では3才半になる月にやることになっているようですキョロキョロ
 
まず、朝起きて検尿用におしっこをとりました!
この日のために紙コップを用意していたのですが、やるのは初めて!
 
最初、トイレに座らせて、手にかかる覚悟で普通にとろうとしたのですが、本人も初めてのことに紙コップを意識しちゃってなかなか出ず、、
結局お風呂で立ちションさせたらすんなりできて、とりやすくてよかったですグッ
 
受付開始の数分前に着いて、21番目でした!
受付に母子手帳と問診表を出して、すぐに聴力検査へ。
 
お利口さんに座って待ってましたニコニコ
 
 
すぐに順番が来て、検査のときもちゃんと1人で座って、指示通りにしてました~!
両耳とも問題なくすんなり終了照れ
 
次は視力検査。
視力検査は家でできたならしなくていいとのことでしたが、どんな感じでやるのか見たかったのとちゃんと検査してもらいたかったのであえてやってもらいました!
 
貼る眼帯みたいなのを付けて、とってもお利口に楽しそうにやってました~ニコニコ

 

 

 

 

 

視力も問題なし!

いつも細かいところまでよく気づくし、先日眼科でも検査していたので問題ないかなとは思いましたが照れ

でも、検査している様子がかわいかったのでやってもらってよかったです笑

 

その後は、身体測定、問診、歯科、内科、歯、栄養の指導(紙芝居や絵本で3種類)があって終了!

 

身長90.8cm、体重13.64kg、頭囲47.5cm

 

でした!


やはり小さめむちむちタイプ笑

そしてよく小顔だと言われるのですが頭も小さめみたいですキョロキョロ

この調子で小顔のまま育っていけたらいいねピンクハート


歯科検診では奥歯がギチギチに生えてるので、これから永久歯が生えてくる時に歯並びがガチャガチャになる可能性があるかなーとのこと…

でもこれは歯医者でも言われていて、もう矯正するつもりでいたし覚悟してました😅

 

12時半開始で終わったのは14時半でしたー!

 

 

 

 

結構時間はかかりましたが、1歳の頃とは違って本当に手がかからなくなって感動笑い泣き

どの先生にも「こんにちは!」「ありがとうごさいました!」が言えて、嫌がったり泣いたりすることなくとても良い子でした~キラキラ

(内科の先生には「病院大好きなんだー!」と言って笑われていましたw)

 

きっと、先生や周りにいたお母さんたちは(なんでも素直に言うこと聞いてちゃんとできて、育てやすそうな良い子だなぁ)と思ったでしょう!

わたしも客観的に他の子として見ていたら間違いなくそう思っていたはず、、

 

でも!ここにくるまでものすごーーーーく大変だったし、癇癪起こすと普通の子の何倍もヤバイですよウインク

体力オバケで遊び狂いだし寝ないし・・・笑

 

ただ、健診中も暴れたり泣いたり癇癪起こして全く言うことを聞かない子とかもいてお母さん大変そうだなぁ、、

って子もたくさんいたので、ちびまるちゃんっていいところも本当にたくさんあるなぁって思った日でしたおねがい

 

わたしはというと、問診表にバカ正直に

 

「最近感情的な言葉で怒鳴りつけたことがある」

 

に○をつけたので、そのことについて、

 

「正直に申告してくださってありがとうございます!イライラしたり、怒鳴りそうになったら6秒ルールを思い出して、まずは6秒数えることを心がけてみてくださいねほっこり

 

と言われ、、わかってる!わかってるんだけどさぁ!!って思って聞いてました笑

 

みんな怒鳴りたくて怒鳴ってるんじゃないよね・・・

6秒数える余裕がない時だってあるんだよぅ笑い泣き

でも、最近はちびまるちゃんが落ち着いているのでちょっとだけ怒鳴ることが減ったような気がします!

 

 

 

この日はちょうどバレンタインデーだったので、帰りに材料を買ってはじめてのクッキー作りに挑戦!


当日午後に準備をするというギリギリ感笑

でも平日はできないし、この日はまるおくん夜勤でいなかったしにやり


まずは型を洗うところからお手伝いしてくれましたニコニコ

 

 

いつも荒いもの手伝いたいって言ってくれてるので喜んでやってましたーキラキラ

もう少し大きくなったら洗い物してもらおウシシ


 かなーり簡単なクッキーで、小麦粉、砂糖、マーガリンを量ってビニール袋に入れて揉むだけおねがい

わたしはそこにチョコを刻んだのを入れました!

 

 

 そして、楽しみにしていた型抜きピンクハート

 

 

型抜きしたら、上にアーモンドとカシューナッツを乗せてみました!


あとは焼くだけ〜キラキラ


ただ、味見大好き待てないちびまるちゃんは揉んでる段階から味見していいかと何回も言い出し、型抜きしたら、もう食べていい?とガーン


焼くのも待てない、冷ますのも待てない、であまりにうるさいので途中ちょっと怒りました笑い泣き


 もー本当待つのが無理なのようちの子…

 

それでもなんだかんだと無事に完成しましたー!!

 

 

なんかあんまり美味しそうに見えないけど…笑


でも、ザクザク系クッキーでめっちゃ美味しかったですーお願い

まるおくんにも大好評ピンクハート


実家のじじばばにもプレゼントしましたが、美味しいと喜んでもらえましたニコニコ


私ももっと食べたかったので今週の3連休暇だしまた作ろうと思いますウインク


お菓子作りとか全然しないし、オーブンもショボいのしかないのに簡単に美味しくできたのでおすすめですー爆笑


いつかは娘とお菓子作りしたいな…♡

と夢見ていたのが叶ったバレンタインデーでした照れ