今朝、玄関をで準備をしていると、突然

 

「も~!どうしてお姉さんパンツはかせてくれないの!?おまたなのったんだからはけるんだからっ!お姉さんになりたいんだからお姉さんパンツにしてよ!もうすぐ3歳さんになるのにお姉さんパンツじゃなきゃへんでしょ!紙パンツにしないんだからっ!もうっ!!」

 

と怒られましたびっくり

(なおったと言えなくてなのったと言いますw)

 

たしかに昨日は痒がらなかったけど、ちょっと油断するとすぐ掻いちゃうし、普通に履いてたのに急に言われてびっくりでした!

 

ちびまるちゃんは七夕のお願いにも「はやく大人のお姉さんになりたいな」と書くくらいお姉さんになることを熱望しています笑

 

お股の痒みさえなければとってもいいことなんですけどね~ガーン

おもらしの心配はもうほぼないし、いつでも布パンツにしてもいいんだけど。。

 

とりあえず、保育園で今日は布パンツにお着替えして、気にするようならまたオムツに戻してください~と先生に伝えておきましたがどうかな~?

 

実は数日前も遊んでオムツの中が汗だくだったようで、布パンツに替えたらしいんですが、その日は帰ってきてからも痛がって赤くなっていてもやもや

本人に聞いたら、先生の見ていないところでいっぱい掻いちゃったから痛いの~と泣いてましたショボーン

(案の定その日はしみるからやだとトイレに行かず・・・)

 

今日は大丈夫だといいなぁアセアセ

 

 

 

昨日は、おとといの悲劇がまた起きたら嫌だったので、久しぶりにルーティーンを変えて先にご飯を食べてからお風呂に入りました!

 

それが良かったのか、たまたまなのかわかりませんが、お風呂もすんなり入って、歯磨きはお風呂上りのスキンケア時についでにやったのでスムーズだったし、その後遊んで、21時半には寝室に行けましたキラキラ

 

遊んでいるときに、21時になったらねんねの準備するよ~と何回か声をかけていたら、ちゃんと一緒に片付けて、絵本を選んで自分から寝室に行って待っててくれましたお願い

 

全然眠くなさそうだったので(笑)、寝室でもちょっと遊んで、ストレッチしたりして、まるおくんとそれぞれ1冊ずつ絵本を読んで、ゴロゴロしながらお話をして、22時10分に寝ました~!

これでも上出来ですウインク

 

このルーティーンだと、わたしは帰ってからずっと色々やることがあってちょっとバタバタはするのですが、その方がちびまるちゃんも決まった動きができていいのかなぁとも思いました!

 

なにより、お風呂上りにそのまま歯磨きしちゃえるのがいい!

ご飯があとだと、その後遊びに夢中になってる娘を歯磨きさせるまでが時間がかかって、結局寝る間際に娘の歯磨き、自分の歯磨き&ドライヤー、寝る準備がギュウギュウになってそれがいつも面倒なんですよね~もやもや

 

あと、食べてわりとすぐ寝る感じになるのが苦しくてそれもちょっと嫌。。

お風呂上りにドラマ見ながらビール飲めるしいいんだけど、ちびまるちゃんがいるから結局ゆっくり見られるわけではないし片手間であんまり頭に入ってこないんですよね笑

週末のんびりできる時だけこっちのルーティーンにするとか色々工夫して調整していきたいです手

 

 

明日は久しぶりに友達と子連れで集まります~ふんわり風船ハート

自分の友達と遊ぶのいつぶりだろう~笑い泣き

とっても楽しみですピンクハート

 

そして、日曜日は七五三の前撮りしてきますぽってりフラワー

これもとっても楽しみ~チュー




帰り道、どうしてもカタツムリを見たいとぐずるので仕方なく車止めて探した時の写真…



結局クモしか見つからなくて文句言ってた〜🐌笑