こんばんは。一応監督だった網野です。

文化祭、エンディングまで終了し、完全に終わりました。
寂しいです。ぶっちゃけ。

我らが3年1組。これ以上無い最高の結果でした。
装飾賞、ポスター賞、そして優勝と同等の鎌高賞。
1人の力ではありません。皆の力で勝ち取った賞です。
ありがとう。







ここから先は自己満足で書きます(笑)

「全部取ります」

監督という立場でこの劇を指揮させていただくと決まった時、自分に課した目標です。
取れる限りの賞はすべて取る。そのために自分なりには頑張ってきました。
それが上手くいったかは分かりません。けど結果だけを見ると

「全部取りました」

まあ、団Pは別物としてください(笑)
自分が望んでいた結果となってすっごく嬉しかったです。
ガチで泣きました。今思い返すとホント恥ずかしいです。

自分としては本当に賞を取ることにこだわってやってきたので…
周りにも賞を狙うと堂々と宣言し、先生からも最高の手助けをいただき…

逆に「取れなかったらどうしよう?」と想像して不安になる日もありました。
というか、放送部の表彰発表のビデオの最中まで不安でした。
明司君にすがりついて結果発表途中の部分あんまり見てませんでした(笑)

そして、鎌高賞受賞と分かった時、叫び声より涙が先に出てきました。
本当に、本当に、本当に嬉しかったんです。
自分なりにこの夏努力してきたことが、結果としても残った。
そのことが僕にとって最高の結末でした。


結果はもちろん、心にも残っていることがあります。
クラスの「絆」が深まったのでは?と思います。
準備の時から多くの人が参加。多少の衝突もありました。
しかし、結局はクラスの絆は深まった。そう思います。

時には大分不機嫌そうに言ってしまったこともありました。
初日終わった時の宣伝の時とか…。
本当に負けることが怖くて。ごめんなさい。

何書きたいか分からなくなってきた。
ですので係、役者の皆にメッセージを…




~舞台~
夏休みの準備期間は始まった直後から、ひたすら新聞を折ってパックに詰め込む。
単調で面白くない作業だったと思うけどやっぱり迫力ある劇には舞台は必須。
このチームの努力が迫力ある劇をアシストしてくれました!
ありがとう!

~衣装~
服ってあんなに手作り出来るもんなんだなというのが本音(笑)
けど、イメージぴったりの服のチョイス!服のアレンジ!
まさに「美女と野獣」の世界に引き込む衣装を作ってくれました!
ありがとう!

~道具~
やっぱり凄いと思ったのは時計とタンス!
あれだけ動いても壊れないものを作る技術はさすがです!
壊れた時もすぐに修復してくれて、本当に助かりました。
ありがとう!

~背景~
自分の確認ミスで二度手間となってしまいごめんなさい。
それでも間に合わせてくれた。そして、美しい城と村。
本当に美しい世界を作り出してくれました。
ありがとう!

~音響~
最初はミス多くて不安でした(笑)
けど徐々に精度も高くなってきて、最終的には、音量の調節まで!
素晴らしい歌のアシスタントでした。
ありがとう!

~照明~
1週間もない中、1からすべて練習とかしてくれた!
けど、その短い時間の中でも難しい要望とか答えてくれたり、こうしたら?と言ってくれたり。
完璧な照明、本当に助かりました。
ありがとう!

~装飾・ポスター~
廊下の装飾!ステンドグラス?には本当に感動しました!
他にも「美女と野獣」への入り口としては相応しい装飾。
ポスターは時間ぎりぎりまで大変だったけど、素晴らしいものだったよ!
ありがとう!

~受付~
当日の客引き勝負。一番声を出してくれてました!
おかげさまで広い1組が満員御礼!
ありがとう!


~村人、ガストンの仲間たち~
後ろで踊るのとわずかなセリフ。そしてボコボコにされるとこだけだったけど、面白かった(笑)
特にガストンのとこのジョッキでのダンスは凄かった!
ありがとう!

~盗賊たち~
大分それっぽさが出てました。
個人的には「ダメだ!勝ってこない!」が迫真な感じで好きでした。
ありがとう!

~モーリス~
最初はとっても若々しかったけど、徐々に老いぼれに…(笑)
けど、苦しむとこの演技とかもどんどんうまくなって良かった!
けど、髪の毛の抜け毛が激しいのは勘弁ね(笑)
ありがとう!

~タンス&ホウキ~
戦いの時の勇ましい姿もしっかり覚えております。
けどそれ以上に「ええ!出なくっちゃ!」の部分が好きです(笑)
タンスは動くの大変だったと思うけど、お疲れ!
ありがとう!

~ポット&チップ親子~
まさにピッタリ。ポットは忙しい中でもしっかし歌い切れるまでなって凄かった!
チップはまさに見た目と変わらず、子供らしさ全開でした!
まるで本当の親子。見てて微笑ましかったです!
ありがとう!

~コグスワース~
でっかい時計を被っての演技、大変だったと思います。
僕が仕込んだ「今でしょ!」が受けたのもその演技のおかげです(笑)
あとは、普段もクラス引っ張ってくれました!
ありがとう!団長ファイト!

~ルミエール~
まさにイメージぴったり。そして歌も完璧。
一番ファンが増えたんじゃないか?(笑)
後夜祭の時にろうそく被ってきたのがツボでした。
ありがとう!

~ル・フウ~
ルフウって可愛いキャラだったっけ?と思う時もあったけど、このキャラで大正解!
特に自分から提案?してきた「オッケー☆」はウケてたね(笑)
ガストンとのコンビ。完璧でした!
ありがとう!

~ガストン~
まさにナルシスト。けど、それが様になってたよ!
本当になり切ってて、一番上手いと思ってたのは内緒(笑)
結構イケメンと言われてるよ?期待しとけ(笑)
ありがとう!

~王子(フリーザ)~
団体PRの時と王子の時のギャップ(笑)
起きあがるところにかなり時間を割いたけど、まさにそれっぽかった!
当日の朝にいきなりのラブシーン?の変更にも柔軟に対応。さすがです。
ありがとう!

~野獣~
柳生だから野獣なのか。はたまた逆なのか。
けど、咆哮のとことか本当に迫力たっぷり。一番抑揚を感じたよ。
練習中はフラフラされてめんどくさかったけど(笑)
主役として台詞も多いのに頑張ってくれた!
筋肉生かして激しいシーンも演じてくれた!
ありがとう!がおー!(笑)

~ベル~
多分、一番大変だったと思う。この劇においてベルが出ないところはほとんどないから。
だからもちろん台詞も多い。けどそれらをすべて覚えて感情までハッキリ表現出来てた。
まさかここまで出来るとは思ってもなかった。
本当に、ベルのおかげで持った部分は凄く大きいと思う。
1組のヒロインはベルしかいないと思う!
ありがとう!



長々と失礼しました。
個人的にあと3人。名指しで書きたい方がいるので。
その3人は役に名前があるわけではありません。ですので直接…


まず荒木。
文化祭委員の総務としてとっても大変だったと思う。
けどその中でもクラスにもしっかり顔を出してくれて、質問にはすぐ答えてくれて。
舞台の上での荒木はとってもカッコよかったです。
文化祭を成功させてくれてありがとう。

次に杉浦。
睡眠時間をけずってまで、ダンスの振り付けを考えてくれた。
そして、それをダンス未経験の自分たちにしっかり教えてくれた。
部活との両立も大変だったと思う。
けど、杉浦の考えてくれたダンスは間違いなく賞を取るのに大きく貢献してくれた。
ありがとう!


最後に吉村。
多分一番迷惑かけた。監督として無力なパートナーでゴメン。
まったくディズニーの世界観が分からない俺にも理解できるように考えを伝えてくれた。
細かい豆知識?まで教えてくれて演技の足しになった部分もある。
吉村がいなかったらこの劇は間違いなく完成しなかった。
本当に吉村に表彰の時に舞台に上げさせられて嬉しかった。
この感謝の気持ちはプリン1個じゃとてもじゃないけど足りません。
ありがとう!





自分のこと。
監督、というのは本当に名前だけ。
まったくクラスに役に立てませんでした。情けなくてごめんなさい。
けど、最高の結果となって本当に嬉しかったんです。皆の力です。
クラスの皆には本当に感謝です。文面だけじゃ足りません。
本当にありがとう。
かなりグダグダ。長ったらしいだけの記事でゴメンなさい。
自己満足に免じて、許してください(笑)






「私たちのお客様に、最高のおもてなしを!」