釈明になっていないような | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/7/04(木

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

梅雨明けはまだです

リコさん おっしゃっています

 

鴨山朝景 えっさクン家から

 

元気な夏花がありましたが

庭は強風

 

切り採って室内へ

しぼんでしまいました

 

黄花ヒオウギ

 

食&花 しりとりシリーズ

もやしから続く

しようか 紫陽花

 

しようか 広辞苑

紫陽花→あじさい

 

「素直にアジサイと言いなさい」

「いいやないか しりとりなんだから」

 

こんな鮮やかな三色株もある

チッチ さんからお借りしました

チッチさん 連絡できません 勝手貼りになっています ごめん

 

「いまがいちばん美しい季節いうことね」

「ちがう用途もあったんや 昔」

 

紫陽花には別名

草かんむりに便という字があった

 

葉が便所で使われることから シモ草 マタブリ草

Wikipedia

 

大河ドラマの式部さんもお使いになられたのだろうか

エッサくん祖父の話では・・・

 

「元へ戻しなさい 花の」

 

 

紫陽花は 花の命が長い

 

やわらかな黄緑色からはじまって赤や青に色づいていく

純白から紅のさすのもいい

 

枯れてもなお

花の輪郭はくっきり残る

 

強靭だ

ニッポンの女性諸子と同じだ

 

「なんで私が引き合いになるの」

枯れたように見えても美しい いうことや」

 

釈明になっていないような

 

葉っぱ野ぐそをはじめよう

 

明日のしりとりは”です