かっては死の湖だったのだ | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/6/11(火

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

朝の陽射し

境界線が広がってきました

 

リコさん庭

 

花の寝床で目覚めました

うらやましい

 

ペチュニア

 

食&花 しりとりシリーズ

卵白から続く

クッチャロ湖のイトウ 

 

屈斜路湖 - Wikipedia

 

「そんなん ごまかしです」

 

日本の寿司 島根の蜆 三重の・・・

無限にしりとりができてしまう

 

「ならリコさん シリーズが壁にぶちあたって欲しいんか」

「そうじゃないけど」

 

不当なカスハラは無視

無限しりとりは続く・・・のだ

 

 

クッチャロ湖の語源はアイヌ語

 

明治の学者連

”屈斜路” 

漢字をとっかえひっかえ 呻吟する姿が目に浮かぶ

 

苦労は報われた

エキゾチックネーミングはいまや北海道に欠かせない

 

 

"池田町" なんて無味無臭

アッ

池田の皆さん そういうことじゃなくって

 

こんど池田町へ旅行しますから

(宝くじ当たったら)

kankou-ikeda.com

 

イトウに戻ろう

まさか 和琴半島イトウ3連発は

 

どらどんさんからお借りしました

Wakoto半島 - Google マップ

 

”まさか” には重い意味がある

かっては死の湖だったのだ

 

1938年の地震で湖底から硫酸塩が噴出・・・魚類はほぼ全滅した

2000年代以降酸性度は低減し

酸性に強いウグイ 放流ニジマスなどが僅かに生息する

Wikipedia

 

北海道の市町村一覧 

 

明日のしりとりは”うです