雑煮は越後平野流を貫いたが | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/5/21(火

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

リコさん 朝から

三脚に登ってなにやら作業です

 

「盛りを過ぎた花は即切ります」

 

容赦がありません

ご自分は”過ぎた” なんて・・・ないです

 

黄色はグラハムトーマス

紫はカインダブルー

 

食&花 しりとりシリーズ

ずくしから続く

塩引 Syoobiki 塩鮭 新巻

 

塩引がお歳暮の座から落ちたのは

いつ頃だったか

 

これがシロザケの塩引だ

新巻 - Wikipedia

 

エッサくん

ご当地岡山で世帯を構えた当初

 

雑煮は越後平野流 鮭を貫いた

もちろん角餅で

 

 

ところが

どうしてもいいコクが出ないのだ

 

現地人妻リコさん&

まわりの現地人たちにも大不評だった

 

新潟へ帰省した折り兄嫁に訴えた

 

 

「おめさん スーパーの切り身入れたんだろ」

 

それじゃ駄目だという

塩引を使えばキリリとしたいい味になるというのだった

 

築地の塩鮭雑煮

yuminkoさんからお借りしました

 

その頃にはもうえっさクン家

岡山流雑煮&丸餅に支配されていたのだった

 

明日のしりとりは”きです