ピカ一でなくピカ二でもいいか | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

24/1/25(木

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

今日も冷たい

こういう日は朝からどんどん焚きます

 

薪ストーブ 

 

終日燃したら薪は

日に20kg 一冬で2500kgほどです

 

ストーブ屋の話では

一年 30万円ほど薪納入する家があるという

 

えっさクンは

自分の労働力で山から切り出しです

 

リコさん

生春巻きをつくってくれました

発祥はタイ国でしょうか

パーテーには最高の料理だと思います

 

カラフルでおいしい

ハンドリングがちょっとだけ厄介なのが愉しい

 

食&花 しりとりシリーズ

イヌノフグリからつづく

梨花 ナシの花

 

梨とリンゴは果物界の双頭

ナシ - Wikipedia

KENPEI - KENPEI& https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=1965496

 

梨の花は清楚可憐純白

果物界ピカ一

 

「ピカ一は林檎です 紅がさして」

 

なし 梨 広辞苑

葉と共に白花を開き美しい

 

りんご 林檎 広辞苑

五弁の花を開き果実は円形

 

「林檎には”美しい”がないやんか」

 

 

林檎は花も実も美しいのに

梨の実は巨大無骨

 

そこで広辞苑

あえて梨花を強調した

 

リコさん 強弁する

 

これは愛宕梨 Atago

ヤマガッタンさんからお借りしました

 

「20世紀梨は瑞々しく美しいやんか」

「岩木山バックのリンゴの花は素敵です」

 

なんでおいわき山が出てくるんだ

 

「ピカ一でなくピカ二でもいいやんか」

「ミスニッポンは一人です」

 

 

なんでミス日本なんだ

今年は

ウクライナ系女性が選ばれたが

 

「ウクライナにはリンゴが似合います」

 

なんでそうなるのだ

 

 

しょうがない

ここは蓮舫先生に裁断していただこう

 

「二番じゃだめなんですか」

 

ますます混迷だ

 

ミス日本2024Yahoo!ニュース

蓮舫 - Wikipedia

明日のしりとりは”です