タラレバはレバーの刺身 | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

24/1/21(日

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

何日かぐずつきましたが

夕刻

晴れ上がりました

 

天文台 えっさクン家から

 

玄関先

此処だけはにぎやかです

 

白はシクラメン

 

食&花 しりとりシリーズ

乾杯からつづく

イカ  烏賊

 

日本は世界一のイカ消費国 世界の漁獲量の略半分を食べている

イカ - Wikipedia

 

リコさん

イカタコ女を自称している

 

それなのに

 

イカと里芋の煮つけ

めったに食卓に出てこない

 

えっさクン好きなんだけど

 

 

「好きなのは寿司と刺身ですイカタコの」

 

「赤身苦手だよな リコさん」

「でも マグロは歓迎です」

 

赤身の代表だ マグロは

 

なかでも待ち遠しいのは

アオリイカ

 

(アオリの)刺身は他のイカに類を見ない味である

 市場魚貝類図鑑

 

釣りドキッさんからお借りしました

 

「あの人 どうしたかしら」

 

”釣れたら持ってきます”

力強い宣言は

アオリストーカーのヌマちゃん

 

音沙汰なし

 

「タラレバはレバーの刺身です」

「なんやそれ」

 

もう口に入りません

 

明日のしりとりは”です