二階世帯の玄関には | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/12/17(日

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

冬型が強まると当地は綺麗に晴れ上がります

山肌も冬になりました

 

天文台朝景 えっさクン団地から

 

ところが 夕刻

雪花が散ってきました

 

100kmほどの北

中国山地から雪雲がちぎれて飛んできたのでしょう

 

二階世帯の玄関にはこんなのが

 

食&花 しりとりシリーズ

古米から続く

イクラ バラ子 チポロ

 

いまや上級食品だ

忘年会でイクラ丼を食べたのは

 

hibari さんからお借りしました

 

子供に人気がありそうな赤い粒

案の定

すしネタにランクインしてる

 

子どもが好きなネタを尋ねた調査

DIME アットダイム 謹写

 

1位 タマゴはほほえましい

だが

えっさクンは言いたい

 

鉄火巻き&カッパ巻きなんか

 

「メタボおじさん専科やんか」

「他にないんでしょネタ」

「イカ タコ ハマチとあるやないか」

 

日本では超人気のイクラだが

 

 

そのまま食用とする地域は少ない

イヌイットは内臓とともに捨ててしまう

アメリカやカナダでは家畜の飼料にすることもある

イクラ - Wikipedia

 

信じられない

こっちよこせと叫びたい

 

「古い話じゃない それって」

 

明日のしりとりは”です