ピラカンサを噛んでみた | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

2022年12月29日(木)快晴 2→9℃

 

夜明け直前 えっさクン団地から 12/29 7.03

 

庭の奥 藪のなかに

いつのまにかピラカンサがひろがっていました

 

 

押し合って わらわらと赤い実をつけます

これは近所の庭で撮影しました

 

春になれば

このわらわらが無くなります

 

鳥が食べているにちがいない

えっさクンも負けずに5粒を噛んでみました

 

小さな甘さ 素直な甘さです

ジューシーの反対 パサパサでした

 

これなら

カラスやヒヨドリが食べてくれるでしょう

メジロもつつくかも

 

 

きのうの梅干しからつづく (ameblo.jp)

ゃがいも しりとり 花&食シリーズ

馬鈴薯 二ドイモ

 

「きょうは”し”でしょ なんでじゃがいもなのよ」

「”し”に点々がふたつついただけやんか」

 

「それに 二ドイモは前にやったでしょ」

「名前ちがうやんか」

「ものは一緒よ」

 

そのまんま東を見よ

コメデアンでもあり政治家でもあった

 

???!!!

 

そこできょうは強引にじゃがいもなのだ

 

昨夜はおでん

関西風の甘辛ソフトおでんでした

 

今朝

残り物を引き上げたのがこれです

 

 

一晩おいた冬の大根はしっぽりといい味を増しています

 

引き上げた残りのエキスで

リコさんが炊き上げたのが

 

今日の主役

 

 

これが えっさクン家

冬の定番 じゃがいもの煮っころがし

 

ふたりの孫息子は横目で見るだけですが

孫娘 別称イモ娘は

見る間にたいらげてしまいます

 

 につづく

にどいも | 花のしもべ日誌 (ameblo.jp)