人目の話と、子供にイラついたらよくやること。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

私はもともと、

「人目のために生きている」

そんな人でした。




どーも、かわもとのりこです。



壁に耳あり、障子に目あり!

田舎の人は、よその人のことよーーー見ちょるんじゃからね!

誰がどこで見ちょるかわからんよ!

そねーなことをしたら、体裁が悪い。

恥ずかしい。

目立ったらつまらん。

他の人と違うことをしたらいけん。

親の言うことを聞かんにゃいけん。

常識の範囲内で生きんにゃいけん。



などなどのセリフを
幼少期から聞き続けてきたおかげで、
見事に、人目を超絶気にして生きてきました。


人目を気にしている、
という自覚がないほど、
無意識に、人目を気にしていたのでは、、、
と思います(笑)

オソロシヤー。



それが最近、ようやく取れてきた、
というのか、

気にならなくなってきた、
というのか、

どうでも良くなって来ました(笑)



それは、

心屋のおかげであり、
魔法の質問のおかげであり、
美塾のおかげであり、

今まで色々な所に、
気になっては飛び込んで、を繰り返してみて、
出会えた方々のおかげ。


それを反対したり疑いつつも、
自由にしてくれた周りの方々のおかげ。


そして、反対されたり疑われたりしつつも、
自由に生きる!と決めた自分のおかげ。


おかげさまでできてる。


ありがたいこっちゃ。


いつも幼稚園の園長先生が
「当たり前の反対は有り難し」
と言われてるけど、


本当、様々なことが有り難し。

有る事が難しい。

=日々の生活は奇跡なんだ、と思います。


感謝やね~。



しかし、昨日は長男が習い事を直前にサボり、
久々に衝突!!!







長男は本当、自由で、
これからの時代の生き方をしてると思います。

ま、子供と言えば、子供だし、
甘いといえば甘いの。

逃げてるとも言う。

でも、
必要な力だとも思うし、
長所にもなりうること。


しかし、イマイチ
過去の刷り込みが取り切れてない私。

そして、
行くだろうと、勝手に期待していた私。


怒りおさまらず(笑)



買い物に出た時の車の中で一人、

くっそーぼけーー!!!!
腹立つー!!!!
なんで行かんのんじゃー!!!

と叫びながら運転しましたムキー

対向車の方は、さぞビックリしたでしょう(笑)
人の目、気にできない程叫んだわニヤニヤ


そんな日常も、もちろん、
有り難し・・・やねニヤニヤ

切り替え難しいけど(笑)




私のように、
ついイライラしてしまう方は、

イライラしない○○になる魔法の質問が
オススメですにやり

今後の予定

ひとまず日程のみ。

詳細決まり次第、リンク追加します。

 

やる気を引き出す魔法の質問講座

・4月22日@パスゲイト光

 

あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問講座

・5月14日@場所未定

 

イライラしない○○になる魔法の質問講座

・5月22日@パスゲイト光

 




美塾メイク体験レッスン

前回の様子はこちらから

・日程調整中(希望の方はご連絡ください)


女帝タロットお茶会

いつか下関の女帝をお呼びして、

タロットリーディング会をする予定♪

・日程調整中(ご希望の方はご連絡下さい)

 お申込・お問い合わせはこちら

 


イトリエ かわもとのりこ