なんで色々やってるの?? | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

最近、たまに言われるんです、
「なんだか色々やってますよね」
と。


えぇ、私もなぜだかわからないけど、
色々やってます。


話すの得意でもないのにお茶会やったり、
人を呼んでみたり、
講座してみたりしてます。





でね、これ、なんでやってるか?

と言うとね。




ゆくゆくですよ。


ゆくゆくは、
世の中に
「自分の人生って楽しい!」とか
「自分って変わろうと思えば変われる!」とか
「生きるのが楽になった!」とか

そんな人が増えたらいいなー 
という思いからです。


自分に自信がついて、
親がそんな風に生きられるようになったら、
その生き方を見てる子供は、
きっと自信を持って生きることができる。



そういう、良い循環を起こしたいのです。



自分の子育て、大丈夫かな?
間違ってないかな?
こんな子だけど、いいのかな?
こんな私がお母さんで良かったかな?
(これすべて、過去の私)


って、
周りの目を気にして子供と接するんじゃなく、

もっと自分に自信を持って、
子供と接して欲しい。




今だって、私も、間違えてることだらけ。

見てみぬフリして逃げていることだらけ。

自信をなくすこと多々あり。





けど、けどですよ、奥さん!!!


それでよくない!?って。

それはそれで、その時なりの、
自分の一生懸命な姿なわけです。


未熟なんだもの。


そこをまず認めてやって、
間違ってたと思えば訂正すればいいし、

次はこうしよう、ってすればいいのではないかと。



そのためには、まず、親の自己肯定感。

自分はこれでオッケー!
と、純粋に思える親を増やしたい。


「ふん!私はこれでいいのよ!!」
っていう、
独りよがりなかんじではなく、

ニュートラルに、そよそよ~っと
自分を肯定できる人。


そんな人が増えることを願って、
活動中の私です♪



でも、ひとつ気付いたことがあります・・・がびょーん

それは、次の記事で。




今後の予定

綺麗のキホン・美塾メイク体験レッスン

・2月26日@PHカフェ


やる気を引き出す魔法の質問講座

・2月27日@パスゲイト光


イライラしないママになる魔法の質問講座

・3月1日@パスゲイト光


↓参加者として行きます↓

GOOD EARTH藤原ひろのぶセミナー

・3月2日@学び・交流プラザ


 お申込・お問い合わせはこちら