モヤモヤの答えは○○○だとわかって、めちゃめちゃスッキリしました! | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

ちょっと、意外や意外でしたね~!



反応してくださった方が数名おられまして、
そんな方がいるんだー!!と、
ちょっと、るんるんなりましたラブ

ありがたいーじゅる・・

励まされるーじゅる・・

ぜひよろしくお願いしますーキラキラ




さてさて、今日は発見したことの報告です!


皆川公美子さんのお話会へ行ってきました!




そして、私ですね、
この度ですね、


長年の謎が解明されましたー!




幼い頃からの、生きづらさの答えに、
出会ってしまった~ラブ




皆さん、HSPってご存知ですか?


私、単語だけは知ってたものの、
深く知ろうとも思わなかったやつなんですが。


が、


気になったので、



uluwehiオーナー美奈ちゃんが講師の皆川さんを紹介中バラ





で、色々HSPのお話を聞いて、
あるあるー!!わかるわかるー!!
となり、


なんか、終わってから今も、
謎のピタッとハマるスッキリ感が、
ずっと続いてるんですよー。



私、物心付いた頃から、
漠然と生きづらさは感じていて、

ずっと自分は、
「発達障害」なんじゃないかな~?
とか思ってたんですよね。


でも、それもどうも、
なんか違う気がするなぁーとも思って。



まぁ、みんな、
なくて七癖だし。
(小さい頃、よくおばあちゃんに
「なくて七癖じゃからね~」
(お釈迦様ですら、七つの癖がある)
と言われてた)

まぁ皆、なにかしらの個性を持ってるのは、
当然だよねー。

てことは、皆、なにかしらの部分で、
発達障害ってことでしょー。


とか思ってきたんですが。




しかし、だからといって、
あまり生きづらそうな人ばかりでもなく、
それなりに楽しそう・・・

私ほど人生について疑問に思ってもなさそう・・・


何が違うんだろう???


と思ってたことの答えが。



その答えが
HSPでした♪



Highly Sensitive Person

要は、とても敏感な人、ということらしい。



通常の人のアンテナが10本だとしたら、

HSPの人のアンテナは、
なんと1,000~10,000本え゛!え゛!え゛! 


そりゃフツーと違うわ(笑)



色んなことをキャッチしてるようです。


その人の言わんとすることや、
雰囲気だったり、
背景だったりを無意識に。


私、それが普通かと思ってたんだけど、
どうやら違うのね!?!?


さらには、
HSSの要素もかなり持ってるっぽくて。

Highly Sensation Seeking

刺激を求める人ってことね。


なるほど、色々ためらわずに行けるのは、
こういう性質を持ってるからか。


とにかく色々、

そういうことだったんかー!!!



と、スッキリスッキリ♪

早く、紹介された本を読みたいです。



子供達も、
発達障害とは思えないけど、
でも敏感なところがあって、


でも、自分の小さい頃と同じだから、
対応するのは面倒くさいこともあるけど、

まぁわからんでもないなぁーってかんじだったんよね。


それが。

なるほど、と。




だから、どう、とか、
なにかをしなくては!!
とかは全く思わないけど、

やたらスッキリしてしまったよー♪



もちろん、
「私、HSPだから○○なんです!」
って生きていくつもりもないけど、


ただただ、
自分の側面の一部が見つかって、
スッキリーーーー!


過去の、

なんで私、こんななんだろう・・・

というやつのほとんどが、
解決しちゃった(笑)


です♪



ますます、自分の道を行こう~アゲアゲ
って思いましたキラキラ


他にも素敵な話あったけど、
ひとまずここまで!



皆川さん、美奈ちゃん、
ありがとうございましたハート


皆川さんとママ友とWハート





今後の予定

やる気を引き出す魔法の質問講座

・9月12日(水)、10月11日@パスゲイト光


マンダラエンディングノート体験会

・9月30日@萬福寺


第14回創り人展

・11月2日@パスゲイト光

 


さくらんぼお申込みお問い合わせはこちらからさくらんぼ