親が死んでから感謝してもいい。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

90近い、旦那のおばあちゃん。

私の憧れ。

あ、私、憧れる人がいないなーって
密かな悩みだったけど、
今書いて気付いた!

いた!!!
旦那のおばあちゃんだったんだーえ゛!




それはさておき。

おばあちゃんの話の中で、

「親が洋裁学校に行かせてくれたことに、初めて感謝したんよー!」
という言葉が出てきてね。



えーーーってびっくり。

その瞬間、


あーー、
今、私が親のことで
あーだこーだ思うことがあっても、

90間近になって、
新たに感謝することが出来るんだなぁー
とわかったら、

なんか楽になって。


たかだか35年生きた位で、
親に立派に感謝の念が湧かなくて、
むしろ当たり前じゃん。


すべてのことに、
心底ありがたいと思える訳ないやん、と。

また無謀なチャレンジを
無意識でしてたことに気付いた。



今、全てを感謝しなくていいし、
今、全てに感謝できるわけないし、

これでいいんだなぁーと、
またひとつ思えました。



しかし、旦那のおばあちゃん。
話す度に泣きそうになる。

お肌ツヤツヤ。
ざっくばらん。
開いてるなぁーって感じる人。

あんなおばあちゃんになりたい好ハート