4/26 おはなし会 伊那市で開催! | 駒ヶ根の環境を守る会

駒ヶ根の環境を守る会

宮田村と駒ヶ根市の境界に計画されている
放射能で汚染された廃棄物の処分場建設に反対する
駒ヶ根の住民グループのブログです

4/26(火) 伊那でおはなし会開催します!

「放射能汚染されたゴミが伊那谷に来る?」

-宮田村の天竜川畔に計画される廃棄物処分場建設によって
脅かされる私たちのくらしー

東京電力福島第一原発事故により放射能汚染された北関東の廃棄物が、
宮田村の天竜川の畔に持ち込まれる計画があります。

伊那谷は放射能汚染されていない土地です。予定地には複数の強い
地下水が流れ込んでおり、地下水、河川の汚染を完全に防ぐことは
極めて困難です。

運搬や処理過程における放射能汚染された粉塵の拡散や事故も
懸念されます。一度汚染されるともとに戻すことは難しく、私たちの
安心・安全な生活は失われます。健康、経済、社会、文化、地域環境の
すべてに影響を及ぼす可能性もあります。

チェルノブイリ原発事故から30年、福島原発事故から5年、
いま、私たちが地域の未来に何を残すかが問われています。


日 時:2016年4月26日(火)10:00~12:00

会 場:伊那市生涯学習センター 会議室501 (いなっせ5階)
...

参加費:無料

主 催:駒ケ根の環境を守る会

プログラム:
1.宮良村に計画される放射能汚染された廃棄物を含む
      廃棄物処分場建設計画について
2.ディスカッション ①私たちの生活へのリスク
             ②私たちにできること


お問い合せ:kmgnkankyo〔@〕gmail.com ←〔〕の中を英数小文字に変えて送信ください。

*キッズスペース設置します。赤ちゃん、お子様連れも大歓迎です!