皆様、こんばんは!!

先日、貝柄山公園に行って来ました!!

地図はこちらです!!

 

貝殻山公園入口の看板

 

貝柄山公園は、昭和59年3月開園だそうです。

東口から公園内に入る場合、公園前の坂がきつめですが、

公園内には階段とスロープがあるので、ベビーカーや押し車などでも大丈夫ですね。

 

貝柄山公園の桜は残念ながら全て散ってしまいましたが、園内には数種類の花が咲いていました。

 

白い色の花

 

僕以外にも、花や植物を撮影している方がいらっしゃいました。

 

ピンク色の花

 

ちなみに噴水の周りには、既に蚊が飛んでいました。

4月と言えど、虫よけスプレー必須です。

 

そして、噴水の周りをウォーキングする方や、散歩に来ている親子連れの方もいらっしゃいました。

 

噴水の写真

 

噴水には、鯉が何十匹もいました。

しかしここの園内の生き物には、エサをあげてはいけません。

 

鯉たち

 

噴水を眺めていると、こちらに近寄って来る鯉たち。

 

ハト

 

この日は、園内に鳩も数羽いました。

 

自転車乗り入れ禁止看板

 

噴水のそばに、自転車乗り入れ禁止の看板がありました。

自転車で公園に来る方は、公園内には乗り入れないで下さいね。

 

貝殻山公園 新しい生活様式

 

そしてこちらは、木に貼られた「新しい生活様式」のポスターです。

 

1.体調が悪いときは利用を控える

2.時間・場所を選び、ゆずりあおう

3.人と人とのあいだをあけよう

4.こまめに手洗いしよう

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、公園内には複数の蛇口がありました。

水飲み場には桜の花びらが落ちていましたが、公園内を清掃している方もいらっしゃいました。

清掃して下さる方のお陰で、僕たちは気持ち良く公園を使わせて貰っているのですよね。

清掃員の皆様、いつもありがとうございます。

 

貝殻山公園 看板

 

公園の出入り口は2か所あります。

 

この日は平日だったこともあり、人と人との間隔も広かったです。

 

貝殻山公園 木

 

何十年も前になりますが、この辺りでヘビを見かけたことがあります。

今は、しっかり清掃されていますし、ヘビなんて出ないと思います。

 

貝殻山公園 案内図

 

こちらは公園内にある、案内図です。

公園の中には、犬を連れて入ってはいけないと記載されていますが、

実際にワンちゃんを連れている方、いらっしゃいました(;^ω^)

 

もしかしたら案内図が古いだけかもしれません。

案内図に記載されている市役所の電話番号、市外局番が記載されていませんから。

今度、犬を連れてもいいのか、市役所に聞いてみようと思います。

 

複数の木の写真

 

 

★この記事は、こちらのlenovoパソコンから投稿しています。

 

 

 

ここまでお読み頂いて、ありがとうございました!

一番下に、貝殻山公園の情報を書いておきますので、公園に行く際、ぜひ参考にして下さいね!

 

◇  ◇  ◇

 

公園:貝柄山公園

 

住所:千葉県鎌ケ谷市初富本町2-22

 

アクセス:新京成線 「初富駅」または「北初富駅」(各徒歩10分~15分)

東武野田線 「鎌ケ谷駅」徒歩15分~20分

 

駐車場: 30台

※駐車場開門時間は7:00~17:30分まで(5月から8月までは午後6時まで)

※営業時間の延長は、コロナウイルスにより変更される可能性があります。

 

駐輪場:停めるスペースはあるものの、複数台は止められそうにありません。

 

 

 


イベントバナー

イベントバナー