やることもないので、


暇つぶしにノットを色々試してみている

 メインラインはこれ↓

 

ショックリーダーこれ↓

 

 これが中途半端に余ってたから再利用。


 ターボライターは必須アイテムだと思う。

焼きコブは絶対必要派。

 


普段は堀田式FGノット

これが多分一番簡単で速い

何よりいつも組んでるから 

熟練度高いので、強度にバラ付きが少ない

釣り場で組み直すなら絶対これ。 


堀田式を超えそうな簡単で強いノットはないもんかと


色々試す

 

まずはSCノット

ノーマルFGノットより簡単で結束強度も高い

最近、ネットでよく見るやつ



ネットで組み方を見ながら

ネットでは2重にしたPEをリーダーに

25から30回巻きつけるみたいに書いてあったけど

2重にしたPE先端の輪を1センチつまんで

リーダーをPEに巻きつける感じでやると

確かに簡単だわー

ただ締め込みにかなり気を使うなーって感じ


次、オルブライトノット



スゲー簡単

何もコツがいらない

作業も3分は絶対かかってない

ちょっとしたライトゲームはこれでいいかも


次、電車結び



うん 簡単。

暗くてもできそうなほど

で、最後に

キングノット


ビミニツイストでダブルラインを作れば、後はエイトノットだけで、さっと終了。


太糸との相性が良いらしい。

もし、400キロのマグロを釣るときはこれで。



こんなん↓があれば

 


もっと楽に組めたりするのかなとか思う

でも絶対に砂とかに落として壊すような気がして

なかなか手が出ない。