フロンティアへ | 外国人の在留資格をサポート@熊本の行政書士いのうえ事務所ブログ

外国人の在留資格をサポート@熊本の行政書士いのうえ事務所ブログ

外国人のビザ(在留資格)手続きをメイン業務とする行政書士事務所です。その他、遺言・相続、会社設立や定款作成、行政手続きのサポートも承っております。
当ブログでは、事務所雑記や日々思う事などを気の向くままに書いています。たまに情報提供としても利用しています。

こんばんは。

熊本で外国人のビザ(在留資格)の申請サポートをメイン業務としている行政書士の井上です。

 

各種在留資格申請手続き(就労ビザ・配偶者ビザ、永住許可等)及び帰化申請に関して、お困りの事等がございましたらお気軽にご相談下さい。

 

 

早くも年末アセアセ

 

12月は全然ダメだった大あくび

体調崩したり、業務も思うように進まんかった。

 

師走で気忙しい割に、充実感が...キョロキョロ

 

 

お客様も早めに帰国して、本国で年末年始を過ごすそう。

 

外国人の方は、休暇は長く過ごす傾向に。

 

「日本人の年末年始は短過ぎる!」とご不満な様子でした。

 

今年は28日仕事納めで、4日から仕事始めが一般的かな?

 

確かに、短いかもタラー

 

 

日本人は勤勉で労働時間も長いほう。

 

だけど、悲しいニュースが。

 

先日法人関係でご相談をお受けした日本人のお客様も嘆いておられた。

 

日本の成長と衰退をご自身の事業を通じて肌で感じておられた方でしたので悲しい

 

 

熊本はTSMCの進出もあり、台湾のお客様と接する機会も増えた。

 

台湾のお客様とお話しをしながら、いつも"勢い"の差を感じざるを得ない。

 

フロンティアへ向かうが如き精神。

 

バブル崩壊前は、日本人もきっとこうだったんだろうな・・・。

 

 

話しは戻って、年末年始のお休みについて。

 

私は今は個人事業でやってるので、休日はあまり関係ないです。

 

年末年始休みも、今のところはっきりと決まってません。

 

 

いずれにせよ、今年はあと1週間。

 

ジタバタしてもしょうがない。

 

今やれる事をやって今年を終えよう。

 

 

本日もお疲れ様でしたOK

 


【行政書士井上慎一郎事務所】