今日は小僧が入学する高校の入学ガイダンスでした。
あまりの人数にびっくりです...

仮クラスできていて...11クラス?だったかな。
果てしない黒の列。

20分一緒に説明聞いて、あとは生徒はクラスごとにテストを受けに。
お弁当持ちで15時まででした。

体育館を出るとき「俺...この学校の先生ダメかも...」
司会してる先生の話し方が...ダメだったみたいで...。
わからないでもなく...高校生になるこたちに語りかけるような言葉でなく。
何て言うんですかね。
ばかにされてるわけではないのでしょうが、幼い子たちに話すように話すものだから...
はぁ?みたいに感じなくもなかったです。


でもさ、話もらってさサッカーだけやる訳じゃないんだから学校見に行けよ言ったよね?
言った。
なので、そんな今さらしかも司会聞いただけで無理かもとは止めてください...
心臓が痛くなります(T_T)

保護者は更なる提出書類の説明があり、午前で終わり。
久々に午後ゆっくりしました。
まだ、筋肉痛?肉離れ?(笑)が良くなってないんです。


午後になり小僧帰宅。
サッカーやってくるわー。

「26日練習会あるみたい。体力テストもー。
やっとだぜー」
ほんと(T_T) やっとです。
24日から遠征にいく学校があったり。
部活の説明会とこあり、保護者集められていたり。

なんにもなく本当にサッカー部入れるのかなぉと思っていました(._.)
黒板にプリントがはってあったそうです。

が、このプリント小僧のクラスはなんの説明もなく見てなかったそうです...
隣のクラスにいたセレクション一緒だったサッカー部入る子が「いくよなぁ?」と言ったため知ったそうです...

その辺もちゃんとやってほしいです。
ちょっと心配残すやり取りでしたが、とりあえず集まるみたいで本当に良かったです。
毎日部活言ってほしいくらいなのに(;_;)

そして、何よりもそのあとの小僧の言葉...


「でもさ、去年セレクション終わってから
決まったやつとかでlineのグループ作っててさ~
40人いるからなんかあったらすぐわかるから大丈夫。」


(T▽T)え~。それってさ試験受ける前じゃないですか?
ってことはですね、プラス何十人も増えるわけですよね?うおーユースよりはるか越えそうな人数じゃないですか...


そこから這い上がるんですね...
道は険しい...

がんばれ、小僧✨