今後はきっとこんな体験も、こんな気持ちになることもないと思ったので、少しでも記憶が新鮮なうちにオーラスのお話です。
名古屋初日。明らかに不調そうな二階堂さんの姿がありました。
おnewのサングラスが似合っててカッコよくってキャーーーとなったのも束の間、序盤からヘトヘトの自担。何あれ心配すぎる。
自分の歌パート出遅れたり、歌い方がいつもと全然違う。3DGirlで一旦捌け、MCもあまり出られず。乾杯から参加。全然笑ってない。
どうしたのーーー!!心配すぎるよーーーー!!!!
スーパークレーンはいつも棒立ちでも頑張ってるけどこの日は途中からしゃがんじゃったし、Thankyouじゃんでは上がる前からしゃがんでる。
ヨチヨチ歩く後ろ姿を見つめながら心配な気持ちは増すばかり。
二階堂さんのMCタイムでは衣装、セットのこと、スタッフさんが細かくやってくれてることへの感謝と、「今日あれごめんね。スーパークレーン。めっちゃ怖かったんだよ。震えが止まらなかったんだよ。」
"怖かったんだよ"の言い方可愛すぎか!ってか怖かったで突き通せると思ってるの可愛いかよ!!笑
この後もずっと元気がなくて、歌詞も飛ばすし噛むし、アリトロでは段差のないところでふらつき、その時の青ざめた表情が忘れられず、、(私この日の夜ほぼ眠れず笑)
こんな二階堂さんを見るのが初めてで、本当に今にも倒れてしまうんじゃないかって心配で仕方がなくて、、
スペシャルな医療チームの処置を受けているだろうし、ライブ中のアドレナリンでも誤魔化せない体調不良って一体なんなのーーー!二階堂さんの体を攻撃する悪者は何ーーーーーー?!!!
ライブを作ることに誰よりも情熱を注いでいる二階堂さんの気持ち、思うようにパフォーマンスが出来ない悔しさを思うと胸が締め付けられる思いでした。
オーラスの朝。
出演ができなくなったとメールで知り、まあそうだよね、、昨日の様子だったら大事をとってお休みするって選択は良い判断だよね。と思っていて、5人に委ねてこういう判断ができる信頼関係にホッとしたって思ったし、ピンク担にもお話たくさん聞いてもらった。建前じゃなくて本音の話。
だけどやっぱり寂しい。二階堂さんがオーラスのステージに立たないんだ。と思うと残念でならない。
こんなことを言っても仕方がないから言わないし、どうにもならないことが頭の中をぐるぐるぐるぐる快晴の名古屋を歩きながらなるべく気づかれないように泣いてた。
どうしようもなくなって、カフェで涙止まらないーって大泣きして、ピンク担がいいよ泣いていいよ今は泣く時間だよ。私があやちゃんの立場なら同じ気持ちだから、大丈夫だよ。って、話聞いてくれて。こういうときに同じ気持ちでずっと一緒にいてくれる相方ちゃんの有り難みが身に染みます。いつもありがとう。
泣いてスッキリして、美味しいひつまぶしを食べて自分に鞭打ってテンション上がってきた
よっしゃーーーーー!!!!!
にかちあ!!!私たちに留守は任せて!!
二階堂さんの分、いつもより盛り上げようじゃないか!!!!と張り切り着席すると広がる緑のペンライトの海。
だめだーーーさっき泣き止んだのにまた泣く!
と思ったら、後ろの席がザワザワ
どうやら後ろの方の誰かがジュースを溢したのが流れてきているらしい!これは大変だと、最前列の方が私たちに荷物、前に置きましょうか?と。
ペーパーを配ってくれてる人、足元を拭いて荷物を避難させたりとバタバタしている様子。
すると遥か奥の方で大きめの声ですみません!と謝り倒してる宮玉担を発見!アンタかい!!!www
そんなところから溢してここまで流れてくるなんてどんだけの量溢したのよwwてかペーパー配ってる彼女は何者?!wwwww
ゴミ預かりまーすって言ってくれてる人もいる。スタッフさんは控えめに通路にステイ。いやいやスタッフさん消極的だなwwww
助け合うキス担。平和すぎるこ空間に和む。今になってやっと自然に笑えてくる私。
こんな状況にも感謝するしかない(笑)
そんなこんなで16:00。
本編開始前、ステージにTシャツ姿で登場する5人。宮田くんからこの日の公演について説明がありました。二階堂さんが出演できなくなったこと。歌割りは変更せず二階堂さんのパートは音源で対応すること。フォーメーションは変更しないこと。
「6人から5人でバランス取ろうということじゃなくて、6人で、少し空いてしまってる部分があると思うんですけど、そこにニカがいると思ってもらえたら。」って。嬉しくて泣いたよ。愛だね。
Synopsisオーラス、6人とファンの愛の結晶のような、特別な公演でした。
横尾さんの挨拶「舞祭組の横尾渉でーす!!」
二階堂さんが大切にしている舞祭組。ちなみに私も第2笑を諦めてない舞祭組(笑)嬉しくて泣いた。
藤ヶ谷くんの挨拶「みんなペンライト緑にして!ニカのやるよ!ニカニカニカニカ!」(私たち:ぴょんぴょんぴょーん)
なんと!!!考案者による予期せぬ代打!!藤ヶ谷くん"ぴょんぴょんぴょん"してないことだけご意見申し上げたいけど、嬉しくて泣いた。
スーパークレーンでいつもニカ玉がタッチするところ、玉ちゃんエアーでやってくれてて泣いたし、
Connecting!!でにかちあのハット被ったうちわ出てきたり、アフレコ(手振り含む)で遊ばれたり(これやばいくらい笑った)、MCでも盛大にいじられててスタッフさんにも愛されてるなぁ〜と感じたり、二階堂さんのアリトロは本人不在にも関わらず周囲は緑に染まり、手を振ってる人もいたとかいないとか、、
アンコールでは、二階堂さんがB-SIDEから被ってるハットを身につけて出てきてくれた横尾さんと、藤ヶ谷くんのマイクには見慣れたメロンの妖精ニカメロン。きゅん。
それから私スタンド2列目だったのですがトロッコで玉森くんが来た時いつも二階堂さんがやってるグーパーのエア握手やってたらバッチリ目が合って真似してやってくれました。頑なに緑ペンラで二階堂さんへの愛重そうな団扇を抱えてただけに玉森くんが気づいてくれて嬉しかったです。
二階堂さん担当のスタッフさんの左手首に緑のスカーフ(?)噂によると他のスタッフさんもつけていたみたい。
照明もいつも緑じゃないところが緑だったり、グリーンのペンライトの海、ものすごく綺麗だったな。
タカシが世界に愛されていることを実感する。さすが世界のタカシ。(へ?)
Keep it 100でバチバチにセンターで踊り狂う玉森くんを筆頭に5人と二階堂さん(魂参加)の本気度を見ました。爆裂に激アツで最高のキスマイ!!!!!!
ワニワニの藤ヶ谷くんは最高にイケてたし(最後モニターに抜かれる投げちゅーのところ)、JengaLoveの艶かしさには気づけば口が開いていた!二階堂さんと踊り方全然違うのねえ(そりゃあそう)
B-SIDEの大歓声っぷり、玉ちゃんと千賀くんのかっこよさには痺れたし、あまりに自然な気遣いの横尾さん、面白さMAXの宮田くん。まるっと最高じゃん。
こっちは大丈夫だから今日はゆっくり休んでねって、
メンバー5人からも、5人のファンの子たちからも聞こえてくるような大歓声。
あまりにも頼もしくて優しい空間でした。
だけどやっぱり二階堂さんに会いたかったよーーーーーーー!!
二階堂さんをいたるところに感じることができるように演出してくれていたり、自然とそうなっていたりしても、やっぱり本人の元気な姿が見たい。そんな気持ちで胸がぎゅっとするのです。
Luv Bias本人不在なのにスタンドマイクとピンライトバッチリだったな。ここからの距離で見たかった。
からっぽのトロッコを見つめてはどうにもこうにも言い表せない気持ちになったよ。
だからまた次のライブで元気に歌って踊っている姿を見せてね。約束。
愛してるぞ高嗣。



