居心地のいい空間作りを考える、インテリアコーディネーター、Keikoです。
 
 
初めましての方はこちらから → ❤️



クローバークローバークローバー



久しぶりの同居母の登場です




緊急事態宣言が出てから

いろいろ考えて

デイサービスをお休みさせていました




休んでいる間...

見事なまでに老いが進んでしまってアセアセ



もはや

生きた屍 ドクロ




食べる以外はベットで寝てる生活で



「ご飯🍚だよ〜」

と呼んでも


「お腹空いてない」

と、食事もスキップすることが多くなり




そのうち深夜に

「どなた様ですか〜?」

と、玄関扉を開けてみたり



「早くお客様にお茶🍵出してあげて」 

と、いきなり寝室に入ってきたり



奇怪な行動が目立ってきました




リズムを崩した生活をすると

こうも変わってしまうのか


人との接触を断つと

こうもやる気が失せるのか



これって

別に老人に限ったことじゃないよね




ってことで

決めました❗️


一ヶ月ぶりにデイサービス、スタートです




朝、起きるようになり

身支度をするようになり

お気に入りの靴下も選んで



彼女の身体の中に

「意欲」が戻りつつあります


 
さすがに寝過ぎがたたり

2階のダイニングまで上がるのは億劫なようで


 
コーヒー☕️と

彼女の好物の甘いものを部屋に運ぶ


そして


NHKの連続ドラマを一緒に観て

何気ない会話をしながら

デイサービスのお迎えを待つ



これが、わたしの朝の日課に加わりました





老いていく母を見ていて


小さい時に時間を忘れて没頭していた事とか

小さい頃から好きだった食べ物とか


そういう

最期のステージを助けてくれる

最期の日々に光を灯してくれる


そんな気がしてます




果たして、自分の好きなって何だろう

自粛生活の中

そんなことを考えて過ごしてます




それじゃ、またねブルーハーツ