おはようございます。今日もご訪問ありがとうございます。
 
居心地のいい空間作りを考える、インテリアコーディネーター、Keikoです。

 
初めましての方はこちらから → ❤️


クローバークローバークローバー


最近、宇宙人週末カフェを楽しんでる話しをしたと思うけど





昨日は祝日だったから、またまた近所のフランス菓子のお店で、エスプレッソとスイーツを楽しんできました。




住んでる街にはサザエさん通りという商店街があって

フランス菓子のお店

ドイツ菓子のお店

豆腐屋

和菓子屋

洋食屋

眼鏡屋

靴修理屋

クリーニング屋

金物屋


頻繁に通うお店だけでも、これくらいあります。






エスプレッソを飲みながら、話しの話題になったのは


個人商店はこの先、生き残れるのか



映画 『ユー・ガット・メール』でも

町のみんなから愛されてる小さな絵本屋が、大きなチェーン店の本屋に食い潰されちゃったでしょ?

宇宙人が最初に降り立ったらしいアメリカアメリカでも

ウォールマートという大型スーパーが街の個人商店を食い潰しちゃったらしく


『便利さ』と引き換えに

コミュニティとの繋がり』をなくした


って

宇宙人が人間らしいことを語ってますえー

さらに...


「だから僕は、少し高くても、大型のホームセンターには行かずに近所の金物屋で買い物するようにしてるし、眼鏡もチェーン店じゃなくて、この街の眼鏡屋に行って、いろんな相談してるんだよ」


「人間にはコミュニティが絶対大事だから、街の活性化のために、個人商店で買い物して、会話して、あえてそこにお金をおとすようにしてるんだよ」


って。


目

目

目


人間の精度を増してきている...ガーン




これからは個人商店の逆襲かもしれないよね

というか

そう期待しています!

✔︎個性があって

✔︎知識があって

✔︎会話があって

さらに

SNSなど、インターネット上の情報発信をうまく活用して

今までと少し形を変えた、ある意味進化した個人商店が求められるのかな、と


クローバークローバークローバー


上海から一時帰国している兄を囲んで

世田谷に住んでた時にお世話になった中華屋さんで集合!

「元気だった〜?」

「元気でやってるよ」

と、お店の人とおしゃべりして


写真も撮ってもらって

「美味しかったよ〜」

「また来るね〜」

って、

いつものほのぼのした会話



たぶんこういうのが

ファミレスにはない『繋がり』ってやつ

 



わたしがインテリアでやりたいのは

個人商店のほう

あと数日で次男が独立するので

その日は シャンパン独立記念日ロゼワイン

あの小汚い部屋を生まれ変わらせて

インテリアのワクワクセラピー始めますおねがい







それでは、今日も良い一日をイエローハーツ