おはようございます。今日もご訪問ありがとうございます。
 
居心地のいい空間作りを考える、インテリアコーディネーター、Keikoです。
 
 
初めましての方はこちらから → ❤️


クローバークローバークローバー


あるミッションがあって、伊勢丹新宿店に来たよ口笛



ここでのお目当ては


福内商店の「口福コロッケ」


2時間くらいで完売しちゃうし


伊勢丹新宿店、日本橋高島屋、伊勢丹浦和店でしか販売されてないから


行ったら買う

から

買うために行く!

に変わって、

かれこれ10年以上のファンなのですニコニコ



どんなものかの説明しちゃうと

自分の口に入る確率が減りそうなので、これ以上はやめとくね。



で、目的地に到着したら


しばらく販売の予定はありません。詳しいことは係員にお尋ねください。


と貼り紙が...




ちょっとショックショボーン



伊勢丹でも毎日置いてなくて

いつからか、火曜、木曜、土曜のみの販売になり

老夫婦で作ってるって話も聞いたりしてたから

何かあったのかなぁ...


クローバークローバークローバー


伊勢丹新宿って、ちょっと前に大改装したでしょ?

それ以来

デパートというより

テーマパークみたいになっちゃって

決まったお店に行きたくても

フロアマップを見ないと

目的地に到達できないデパートになっちゃったんだよね。




コロッケ買えずにエスカレーターに乗ってたら...目


いきなり、綺麗なグリーンのエスカレーターに気がついて



わっ、すごい綺麗!



え?

反対側も色合わせてるわけ?



そしたら、今度は赤いエスカレーターに変わって



あんまり綺麗だったから

用もないのにエスカレーターに乗り続け



Diorって手すりのところに書いてあるから

イベントをやってるのかな?



さいごは黒と白のエスカレーターで

全部で3種類

なんとも贅沢な演出でした。




いわゆる小売店って

もうこれからの時代はどうなのかな?

去年のことだけど


米トイザラスが2018年3月15日、米国事業の清算を破産裁判所に届け出た。米国内の全735店は閉鎖される。2017年9月に日本の民事再生法に相当する連邦破産法11条の適用を申請し、米国事業の買い手を探していたが見つからず、清算を決断した。


買い手が見つからなかったって

小売店の終わりを告げてないかなぁ。

あのウォールマートもそのうちって言われてるし

今のAmazonポチッと時代に

伊勢丹新宿でさえどうなっちゃうのかな?って思ったよ。

コロッケもわざわざ伊勢丹まで買いに来なくても

直接消費者に届ける簡単な方法がある時代だし

10年したら、どうなっちゃうのかな



それこそVRの時代到来で

わざわざ行かなくてもデパートを体験できて

買い物までできる時代がすぐそこまで来てるよね。



18世紀の産業革命で大きく生活スタイルが変わったように

今それと同じくらいの革命の真っ只中にいるようです。

蒸気機関の開発で時代が大きく変わったように

今はそれがインターネットってことです。







それでは、今日も良い一日をグリーンハーツ