おはようございます。今日もご訪問ありがとうございます。
 
居心地のいい空間作りを考える、インテリアコーディネーター、Keikoです。

 
初めましての方はこちらから → ❤️
 

クローバークローバークローバー


まだ軽井沢です。

心の中では軽井沢です。



モーニングのエスプレッソの小さなハートが可愛かったし、

この後でてきたアサイーボウルも美味しくて、

またまたお気に入りのお店が増えました。




帰る日に、最近軽井沢に引っ越したばかりの知り合いのお宅に寄らせてもらいました。


別荘ではなく、

自宅です。


港区青山から軽井沢へ。



どういう事情か詳しくはわからないけど、

人生の次のステージに選んだ場所のようです。





リタイヤしたらいろんな生き方があるんだなと思いましたが、


リタイヤ


って、実は嫌いなワードです。



一線から降りる。

目標を掲げるのをやめてのんびり暮らす。

起きて、食べて、寝る。

ワクワクすることがない。

もうワクワクすらしない。




子供の頃の夏休みと同じで、

あれだけ楽しみにしてたはずなのに、

実際夏休みになっちゃうと、

特にやることないから暇だし、

毎日友達に会えるわけじゃないからつまらないし、

ってのに似てます。




わたしの中ではポジティブなイメージがないのです。




せっかくこれまでいろんなことをしてきたのだから、そのスキルや知恵をどんどん次の世代に伝授していって欲しいし、

伝授できる人になっていて欲しい、

そう思って、夫を遠くから見ています。


クローバークローバークローバー


父はリタイヤした後、自分の育った中国の大連に渡り、語学学校で中国人に日本語を教えていました。


常に前向きだった父を見ていたので、ただボケ〜っとしてることを毛嫌いするのかもしれないです。
 


そんなこと考えてたら、母の部屋から新聞の切り抜きが...


年金開始が75歳だと、65歳開始の

1.8倍 目

だってさ。




そのうち、リタイヤってワードも死語になって、みんな何かしら仕事をしてるかもしれないですよね。



リタイヤしたら

その次は本当に好きな仕事を見つけるチャンスなんじゃないかと思ってます。




それでは、今日も良い一日をイエローハーツ