おはようございます。今日もご訪問ありがとうございます。
 
居心地のいい空間作りを考える、インテリアコーディネーター、Keikoです。

 
初めましての方はこちらから → ❤️
 

クローバークローバークローバー


はい、毎日戦っております。


毎日が決めなければならないことの連続です。





近所に戸建て物件を手に入れてから、賃貸に出すまでにやらなければならないことが山積みです。



壁紙を貼るのか

 

貼るならどんな壁紙か

 

壁紙は何本必要か

 

誰に手伝ってもらうか


ペンキを塗るのか


何色のペンキを塗るのか


ペンキの量は何リットルいるか


エアコンは新しいのを付け替えるか




... こんなの序の口で



決めなきゃいけないことが次から次へとやってきます。


 

はい、それはYES!


はい、それはNO!



YESかNOか、はっきりその場で決定すると、もうその質問は二度としなくていいから、物事がすっと次の段階に進んでいきます。

 

 

問題なのは、決めかねること。



YESなのか、NOなのか、決定できないでいると、同じ質問を何度も何度も自分にすることになるから、とても効率が悪くなる。


結果的に全てのプロジェクトの進み方が遅くなる。


遅い分だけ、自分のストレスにもなる。



クローバークローバークローバー

 

 

出来るだけ決断の数を減らすために、同じグレーのTシャツを着続けているFacebook創業者ザッカーバーグの話しは有名ですよね。



決断の数が増えてくると、それを思い出して、何か減らせるものはないかな?と考えます。



集中するために、削れるものは削ってます。





で、


今日やれたこと。



・スポットライト自体が古くなってたので、新しいものに変えました。

・エアコンの掃除をしました。

・カーテンレールを入れるために長さを計りました。

・メールボックスの色を決めました。 




小さな決断の連続ですが、それでも一歩前に進んでるんだと思います。


たくさんの決断すべき事項をいっぺんに考えるとめまいがするので、一日分しか考えないようにしてます。






それでは、今日も良い一日をブルーハーツ