おはようございます。今日もご訪問ありがとうございます。
 
居心地のいい空間作りを考える、インテリアコーディネーター、Keikoです。

 
初めましての方はこちらから → ❤️
 

クローバークローバークローバー 


結婚30年、ほぼずーっと専業主婦だったから

例えば会社で働いて、自分の仕事の対価としてお給料もらうとか、たまにボーナスもらうとか、そういうのがないからね、

トイレ掃除とか、お風呂掃除とかして、綺麗になった時の小さな達成感や



ご飯を作って、家族が「美味しい、美味しい!」って悶絶する言葉が対価になるのかな...

こういうのって実は大切なことなんだけど、

地味で、誰も見てない作業だから、公に取り沙汰されることもなければ、ボーナスとかもらえるわけでもない。





ほら、「家にいてクッキーなんて焼きたくない」発言をしたヒラリー・クリントンの話のように、大学出たのに、家でクッキー焼いてるの?って、物議を醸したよね。




ある時思ったのは、外で働いてない主婦って、毎月のお給料はないけど、頭使えば収入が得られるかも、って。


子育ては長期投資をやってる感じで、あまり手をかけ過ぎず、たまに様子を見て、放って置く。で、多分?だいぶ経ってからリターンが見込める。

小さいリターンかもしれないし、大きいリターンかもしれない。まぁ、リターンがあれば良しとしよう! みたいな感じ。





あと、不動産投資を始めて、スキマ時間にセミナー行ったり、本読んだりして、

ある人から、月20万円のキャッシュフローは難しくないですよ、って言われて、ふ〜んそうなの?って思ってたけど

ある日、本当にそれを達成した瞬間があって

あっ、20万いった!

おっ、やったじゃん!

やればできるじゃん!

って、すごい達成感と自信になったの覚えています。


トイレ掃除や料理とは種類の違う達成感です。


トイレや料理は短期的なもの


子育てや不動産投資は長期的なもの



どんな事でもいいけど、何か小さな目標をひとつ達成すると、人って自信を持ちますね。



そして毎日が少し楽しいものになります。







それでは、良い週末をラブラブ