社会醸成の変化に伴い、女性の社会進出が増加。
事実、能力の有る女性が多く、キャリアウーマン
などの造語が出来た位だ。
一方、晩婚化、おひとり様文化等が台頭。
晩婚化に伴い、高齢出産も増加。
妊活にも様々な治療法も進化し
40代での出産も事実増えている様だ。
然し乍ら、高齢出産でのリスクもある。
産まれてくる子供に何かしらの障害を伴う
確率も数段上がる。
昭和の時代迄は、出産は女性の仕事と
思われていた。
今は違う。夫婦2人の問題で有り、
その点について2人は徹底的にかつ
継続的な話し合いが必要。
男性は様々なサポート(アクション、メンタル)
が必要ですね。
でもそれを乗り越えて産まれてきたジュニアは
至宝です。
親になる事の責任もご夫婦の人生設計と
照らし合わせて考える事ですね。
子供が成人時、自分達は何歳か❓などなど。
しかし、高齢出産を恐れる事無く、
専門医の指導も聴きながらチャレンジしても
良いのでは。至宝に遭う為にも。