まずね
今回みたいな事故なんて
めったにないでしょ
車の事故で亡くなるペットのが
多いんだけどね

日本は機内持ち込みできないと批判が
多いけど、昔は大丈夫だったんだよね
一部のダメダメ飼い主のせいで
そうなったんだと思うんだけど

なんか
アメリカとかなら機内オッケーだし
素晴らしいって意見あるけど
避難になれば
ペットは連れて逃げれないマニュアルがあると思うんだけど
まあ、それでも連れて逃げると思うけど(笑)
たいていのアメリカのペット大手企業のマニュアルは
避難時はお客様のペットは置き去りにする事というマニュアルがある。
だってペット助けようとして従業員が命落としたら誰の責任になる思う?!
とりあえず
そういうマニュアルにしないといけない事情があるのが当然

ペットを飛行機になんて可哀想とか
置いていくべきとか
意見多いけど
私なんかお客様のワンコ達を飛行機に毎週のように乗せて
ボスと一緒にショーへ行ってたんだけど(笑)
昔は規定がなくて沢山のワンコを乗せる事ができたしね
飛行機移動もAKCからクーポン出たり。。。
凄い安かった

今は下手したら人間同じくらい高額だよね

まあ、現在ではエモーショナルサポート犬としてベスト着せて無料にしちゃう人多いけど(笑)
この馬鹿らしい制度もこれからなくなるだろうけど
昔、イタリアで行われたドッグショーの帰りの空港で
さっきまでショーリンクにいたショードック達がベストを着ていたのを見て苦笑いした記憶がある。
ショードックからエモーショナルサポート犬に変身で忙しいんだね。

機内に入れるのは長時間なら犬は地獄
カルゴに入れてバリケンの中で
手足伸ばして寝た方が楽だ思う。
機内なんてバックから出せないし
ずーーーーっと足元だし。
トイレにコッソリ連れて行ってあげる人多いけどね(笑)

私もワンコと飛行機で海外行った経験あるから言うけど
精神的にヤバい子じゃなければ
たいてい大丈夫なんだよね
特にショーの子とか血統の子は
肝がすわっているのか全然へっちゃら

そういえば
ドイツからジーガーで一流ケネルからジャーマンシェパードの子犬がサンディエゴに飛行機でやってきたけど
ブットい電話帳を到着したばかりで
グッタリ疲れているはずの子犬の横にワザと大きな音をたてて落としてみたら。。。。
ビクリともしないで尻尾ふって喜んでいたんだよね
普通ならビビるんだろうけど。

飛行機移動に合わないワンコは
乗せなければいいし
全然大丈夫なら
毎週でも飛行機移動させても良いんじゃない?

いろんなニュース動画で飛行機にペットを乗せた飼い主が悪っ感じで
騒がれていたけど
ドックショーだけでなく
グルーミングコンテストでもモデル犬は飛行機で移動する
そんな世界があるのを
一般人は知らないんだろうね(笑)