GT-R

テーマ:
皆さんこんにちは、タラコです。
先日初めてNISMOフェスティバルに行って来ました!
歴代のGT-Rが並んだ光景は圧巻でした…!




かなりたくさんのお客さんがいて写真を撮るのも一苦労でした…(笑)
子供連れの方なんかもたくさんいて、小さい頃からこういうものに触れられて羨ましいなぁと思う反面、おじさんおばさん方のお尻でもみくちゃにされている子供もいてちょっと可哀想だなとも思いました…(笑)



来年もまた行きたいなーと思えるようなイベントでした!
ではでは今回はこの辺で!
AD

新しいチャレンジ

テーマ:
Hello たかぽんです😄

この間河口湖は-2℃でガラスに氷が🙀
富士山もここまで雪をまといましたよ☺️
{65F0FF31-B30A-4CFE-88A6-B165EB50F078}
コタツでみかんを食べたいですおねがい

さて今カマドはQCサークル活動を始めました😁
QCとは「クオリティコントロール」の略です😄
まだ動き始めたばかりなのでこれからっニヤリ

先週は先生と現場を見てここをこうしたらいいと言うアドバイスをサービス、板金で分かれて行いました照れ
{0C9BDDBD-60C6-4AF5-A6A1-ECCADB30821D}

{DD4B58D7-745C-4203-BC02-4384C40FFA15}

サービス部の様子ですニヤリ
部品庫と特急工場をどのように変えていくかを決めていますニコニコ

{C790B83D-A9C6-4E8D-BB44-5BB2A526AFAC}

{FA1B60BD-6051-4901-8056-29EFDA8DFDC4}

板金部の様子ですニコニコ
同じく部品庫と塗料の管理についてのアドバイスを頂きましたウインク
これから年末に向けて必要いるものいらないものを「赤札」という札で分けていって新年に向けてリフレッシュしていきたいです!!

QCサークル活動はこれから本番なので見守ってて下さいウインク

最後に綺麗な景色が撮れたので照れ
{5C1BEF87-9716-40CC-B2F4-616FD4F0F524}

ここはどこかな??ニヤリ
ぜひ足を運んでみて下さい爆笑

たかぽんでしたグラサン
AD

またこの季節❄️

テーマ:
どぉも、トムです😙

最近急に寒くなってきましたね!!

タラコと同じく雪が降らない地域出身なので寒さには弱いです😥
って言っても静岡県内ですけどね!

でも毎日UNIQLOヒートテック重ね着しないととてもじゃないけど冬は仕事できません!

さて御殿場という土地柄、この時期はスタッドレスタイヤは必須でいままさにスタッドレスタイヤへの付け替えラッシュが毎日続いております💦

{FCFB92F5-DC0D-43EE-B711-5D5D2302CA5E}

{967951E9-FD26-4075-B633-C389DA5CEF3F}

うちではタイヤお預かりサービスをしており、お客様のタイヤを有料ではありますが、保管させていただいております。

このように付け替えのご予約をいただいてるお客様のタイヤを前日にタイヤ保管庫から持ってきて準備しておきます!

多い日には1日にタイヤの付け替えが何十台にもなる日もありますね😀

腰が、、、w

タイヤの付け替えでぎっくり腰やったことも過去にw  

でも当社を利用していただいてることはとてもありがたいことですね☺️

12月に入ると、とくに土曜、日曜は予約で埋まってしまいますので早めのご予約をお願いします❗️

ではまた👋トムでした〜😝
AD

1歩大人に✌️

テーマ:
はじめまして😆

鈑金部ブロガーのたかやんと申します😀
タラコの先生やってますw
よろしくお願いします😁✌️


今回は先日あったインターンシップについて書こうとおもいます‼️

インターンシップでは富士岡中学校の元気な3人組が、1日目はサービス部、2日目は鈑金部というかんじで2日間にわたりお勉強にきました👦🏻👦🏼👦🏽

鈑金部ではA先生の指導の元、凹みを治すところから塗装までの一連の流れの授業をしていました ✍🏻
{9EA034F2-9BD7-4EFE-A588-698479853107}

↑凹み修理後
初めてなのにとても上手です😀

{61C67F54-85B8-4F77-B876-8A76C775F7CA}

↑塗装前の下地
{C9D2484B-A907-4906-B493-1F0CD25E93BC}

↑塗装中
とってもカラフルですねw


あっ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
完成した写真をとり忘れた‼️
でもとってもキレイに仕上がってました👏

今回のインターンシップで、将来仕事をする時、なにかの役に立つことを学んで帰ってくれたと思います😁✌️

普段から鈑金塗装の作業はどなたでも見学できるようになってるので、興味のある方は是非見学にきてみてください🏃

以上たかやんでした🕴

次週はカマドの誇るホスト、トムさんの投稿なのでお楽しみに!!👏






車いじり

テーマ:

こんばんは。九州という温室でぬくぬく育ったタラコです。

 

静岡に引っ越してきて2度目の冬を前に、戦々恐々としております。

特にこの御殿場の寒さは一味違って、刺すような寒さだなと感じます。

 

本格的な冬が来る前に、スタッドレスタイヤへの付け替えを済ませておきましょう。

空気圧を見てほしい…スタッドレスタイヤの溝の残りが心配…等の簡単な点検は無料でできるものもあるので、是非お気軽にお越しください!

あと、意外と重要なのがバッテリーです。気温が下がることで、バッテリー内の液温が低下し能力が低下してしまいます。

古いバッテリーだと最悪の場合エンジンがかからなかったりします。そうならないように、温かいうちに点検を!!

 

さて最近のタラコは、コツコツと愛車をいじっております。

ヘッドライトのHID化、ヘッドライトカバーの塗装・取り付け、そして今回はリアバンパーの付け替えです!

今年の2月に知人から譲っていただいたミラジーノが故障し、ジムニーを新車で購入。

もともとオフロードやクロカン系の車が好きだったので乗りたい車の中の1台でした。

 

今回の作業は塗装から取り付けまですべて自分でやろうと思います。

そこで板金部さんに相談したところ、とても優秀で頼りになる先生を紹介していただきました。

この方、次回のブログを担当されるので、詳細は伏せておきます(笑)

 

 

このバンパーを26Uという白色に塗ります。

その前に、塗料のノリを良くするための準備を行います。

この作業を怠ると出来上がりに大きな影響が出る…とめっちゃ脅されました。

それだけ大事な作業です。

 

 

まずは表面を削ってゲルコートを落としていきます。

こうすることで下地になるサフェーサーの食い付きを良くする効果があります。

 

これがけっこう大変で力加減を間違ってしまうと本体が削れて形が変わってしまいます。

先生は簡単そうにやってのけるのですが…難しい…。

悪戦苦闘していたらあっという間に時間に…。

 

失敗しないように、焦らずにゆっくりこつこつやっていこうと思います。

しばらくタラコの記事はこのネタがメインになって行くと思います(笑)

完成が楽しみだなぁ。

 

っと、いうことで今回はこのあたりで。

いつか走行会に行ってみたいタラコでした(笑)

 

TMS2017

テーマ:

おはようございます☀鈑金部フロントSことBFSですウインク

昨年映画であったBFGのパクリじゃないですよニヤリ
 
映画大好き、車大好き、バイクも大好き‼️そんなBFSです照れ
 
そんな私が2年に一度の東京モーターショー、TMSに行ってきました車
 
{2383F0B3-6113-4A3D-BFC8-ACC66542DFCD}
 
{1206B3A5-FB39-413E-8164-C13B9D423357}

 今年はコンセントカーが少なく未来感が足らない❗️と感じてしまうのは未来の車にどんどん近づいて来ているから⁉️
 自動運転なんて近い将来の話になってきましたもんね爆笑
 
 ここで本職の話、今でも自動ブレーキ、レーンキープ機能など様々な安全運転装置が付いてますがそれを直す私も大変ですガーン
しかし❗️講習を重ね、SSTを揃えカマドでも出来るようになります‼️
そんな話をまた次回爆笑
 
ジムニー大好きBFSでしたウインク

最近の故障事例

テーマ:
こんにちは✌️はじめまして。
カマドジャニーズクラブ所属のトムですw🤗

月末にまた台風がきてますけどみなさん備えはしてありますか?

最近雨ばかりで仕事もやりずらいですね😞

さて整備をしているなかで最近あった故障について一部ご紹介したいと思います😄

車種 アトレー ターボ車
型式 S321G
年式 H21年式
走行距離 約4万キロ

症状としては加速時、異音(ビービーみたいな音)やアイドリング時、ハンチングが起こるというものでした。

以前にも違うお車で似たような症状があったので今回はすぐにわかりました。

故障箇所はわかりずらいかもしれませんが、この写真のところです✨


スロットルボデー後ろのベンチレーションホースがオイルでふやけて切れて、そこからエアーを吸ってしまってました。
その亀裂部分が加速時、振動で異音を出していました、、、。

今回はビニールテープで切れてる部分を応急的に補修し、後日ホースの交換にご来店していただきます💡

同じお車にお乗りの方🤚

似たような症状があれば参考にしてみて下さい❗️

また次回からも故障事例を載せていきますのでぜひご覧になってください😙

以上カマドジャニーズクラブ所属のトムでしたwww🤗

Culture Festival!!

テーマ:
始めましてこんばんわ!
板金部ブログ担当のたかぽんです☆入社1年目の新米ですがどうぞよろしくお願いします😊
さて、ブログでは板金部の事、イベント、発見した事など様々な事を書いて行くのでよろしくお願いします😉
 
さて、今回一発目のブログですが10月始めに行われた静岡工科自動車大学校で行われた工科祭についてです😋
母校の文化祭でなんと今回はお隣りにある静岡県自動車学校のコースを借りて旧車の展示やディーラーの展示がありました😁
MARK IS一階には自分達の代のカスタムカー「レストラ」が展示されていて感動しました😂
キャンディグリーンが目立ちますっ😘
 
旧車どれも新車かっと思うくらい綺麗で足が止まってしまいます😊しかも、すべてナンバーあり!!シブすぎるっ✨
 
 
 
そして学校が創立してからある車「ダットサン」
レトロな味がダンディ☆海辺を走ってみたくなります😁
 
 
他にも日野のダカールラリーに参加していた車両や三菱のジーゼルエンジン搭載デリカの登坂性能及び悪路性能の同乗体験などイベント盛り沢山でした😁
あっカー○じゃないですよ😅
 
 
 
足回り、内装共にレーシーでかっこよかったです😆ジーゼルエンジンの低回転域でのトルクはガソリンエンジンとまた違う乗り味で新鮮でした😁
 
来年度も工科祭あるのでぜひ、皆様も行ってみてください😍
次の更新までしばしのお別れです😭
 
たかぽんぽん👻
 

通常の3倍

テーマ:

初めまして、ようこそカマドウォッチへ。
このブログでは、静岡県御殿場市にあるちょっと面白い車屋さん【カマド】の日常の風景をお届けしていこうと思います。

 

弊社のブログは各部署ごとにあり全部で6つありました。

が、このたびリニューアルし板金部とサービス部のブログが一つになりました。

 

そして、サービス部のブログを担当していた私タラコが引き続き担当します。

次回は板金部の担当の方が書いてくださるはずなのでお楽しみに。

 

それではとある写真を見ていただきましょう。

 

 

事務所の中に毎月の入庫予定を書いてある大きなホワイトボードがあるのですが、その下に社員が持っている無線機の充電スペースがあります。

 

その中になにやら目立つ充電器がひとつ。

 

なんだろうと思って近づいて見てみると…。

 

 

ん…?

 

 

入社して一年ちょっと、タラコ衝撃の事実を知った!!

まさか会社にかの有名な赤い彗星がいたとは…!!

 

通常の3倍の距離でも無線が届いたりするのだろうか…?

でもそれだと一方通行だな…。などと考えたり(笑)

 

謎は深まるばかりである…。

しばらく捜査してみようと思います(笑)

 

長くなりましたが、今回はこの辺で。

ではでは、試験が終わり結果発表までそわそわしているタラコでした。