読むのは得意だけど、どうにも書くことが苦手そう…筆圧もとんでもなく薄い。
とうすうす感じていたので、運筆の練習ができるように
簡単な3歳向けのくもんのひらがなドリルを買ってみました。

結果、絶望的に苦手な事が判明笑い泣き

お手本通りに綺麗な線や丸(ひらがなを書く前段階)が書けないのが許せないらしく、
「できない…難しい…ショボーン」と
ものすごーーーーく嫌そうに、裏表2ページなんとか一緒にやるので精一杯。

心配性の私は即ディスグラフィア(書字障害)では…と不安に


なったけど、


2、3日悶々とした後、
別に字が書けなくても読めるわけだし、
今の世の中、字が書けなくてもパソコンとタブレットがあるから多少不便でもなんとかなるわ

と、自己解決(?)

そのうちローマ字教えてパソコンで文章書けるように教えようと思いました。


その他、出来るようになった事とか
・ずっとうんちだけはトイレで出来ず、夜のオムツ外れもトライすらしてなかったけど、
本人が4歳になったらオムツバイバイすると言ってていたのでそうかそうかと見守っていたら、
本当に宣言通り誕生日当日からトイレでうんちするわ
夜もおもらしせずパンツで寝るわでびっくり!

・アナログ時計の読み方の法則?に突然気づいたようで、あらかた読めるようになりました。
  ほんと数字には強いね…

・ユニバーサルスタジオの映画のオープニングで地球が回っている映像が好きで
 USJで買ったユニバの地球のクッキー入りオブジェに夢中になり、転じて
 何となく世界地図も日本・アメリカ・ロシア・アフリカ・インド あたりが言えるように。
 まさかの地理的知見を勝手に広げ始めた息子…

・保育園でこいのぼりの形の紙に色や模様を描く制作で、息子は数字の4をたくさんと、8と6を書いていました。何これ怖いwwwと、
やっぱうちの子、変人天才タイプなんじゃないかなーと思う今日この頃です。