先月、引越ししてから、紹介状を書いて頂いた大学病院に行ってきました。



その時に、尿、血液、心電図を受けて、今日結果を聞きに行ってきました。


前回数値によっては、ステロイド必要になるかもと匂わせられてたので、いよいよかと不安でした💦


そして今日結果を聞きに行ってきて、鮮血はあるけど、タンパクは落ち着いていて、淡白クレアチニンが0.1で正常だから、ステロイドは使わないで現状の薬でいいとの事で、

0.5を超えたら、ステロイド考えないといけないとの事でした。


クレアチニンも0.69です。


先生も、扁桃腺摘出がよく効いているのかもねと言ってました。


尿鮮血はもう治らないから、とにかくたんぱくを気をつけると言ってましたね。


そして、大学病院とは今日で終わりになりましたよ💦💦

何故なら、大学病院では全ての患者さんをフォローアップ出来ないので、大学病院の先生が行っている病院に移動になりました💦

先月の新患の時の先生と、今日の再来の先生も違う先生で、今度移動になった病院の先生も違う先生になります💦


ちょっと不安😐

まぁ大学病院で、先生がよく変わるのはあるあるですよね。


引越し前の病院では、ずっと同じ先生だったので安心でした。


私の今の状態で、大学病院に通う必要ないと言う事でしょうね。


あとは、検査の結果の紙を頂けなく、大丈夫らしいけど、紙で自分の結果を目で見て確認したかったんですけど💦


経費削減なのかな🤔


検査結果聞きに行っただけで、2000円かかりましたし💦


まぁ不安な所もありますが、

自分の症状は落ち着いて、ステロイド見送れて、現状維持で大丈夫だったのでホッとしました😊


最近塩分も増え気味でヤバいので、また気を引きしめます。

今日先生に、私は塩分どの位に抑えたらいいですか?と質問し、10g以下だそうです。

今回は9.8gでした。


ラーメンも年1.2回くらいだったのが、ラーメン県に引越ししてしまったからか、月1くらいで食べてます。汁は飲まないですが。


クリスマスにお正月🎍

腎臓の病気の皆様は悩む時期ですよね。

気にしすぎも楽しくないから、でも、少しは意識して、楽しみたいと思います。