ロコモ予防トレーニング講座を開催しました / 無料体験講座 | 東京都新宿区「シワ取り・たるみ改善」 光伸メディカルクリニック STAFF BLOG

東京都新宿区「シワ取り・たるみ改善」 光伸メディカルクリニック STAFF BLOG

新宿フロントタワー3F、メディカルモールにある美容外科・美容皮膚科・整形外科・メディカルエステ・メディカルフィットネスを運営しています。

先日ロコモ予防トレーニング講座を開催しました。今回は、体力に自信がない方でもお気軽にお試しいただけるよう無料にて開催いたしました。

 

今回は8名の方がご参加されました。

ご参加いただいた皆さま誠にありがとうございました。

 

ちなみに今回の【年代】は、

50代 → 1名

60代 → 2名

70代 → 3名

80代 → 1名

未記入 → 1名

年代に幅がありますので、体力の差は若干あります。

しかし無理なく効果的にできるのが、メディカルコンディショニングスペシャリスト・井上涼上馬のトレーニング方法です。

 

まず初めは、座学。

 

井上涼上馬によるロコモ予防トレーニング無料講座

 

立体的な模型を用いて、痛みの原因をかんたん、わかりやすく解説。

 

その後はトレーニング

皆さんそれぞれ肩、腰、股関節、膝等痛みを抱えながらも、痛みがなく動かせる範囲で、効果的なトレーニングをしていただきました。

 

① ももの前&ももの裏

 

井上涼上馬によるロコモ予防トレーニング無料講座

 

井上涼上馬によるロコモ予防トレーニング無料講座

 

② 下半身全体の強化

 

井上涼上馬によるロコモ予防トレーニング無料講座

 

③ 首&肩回り

 

井上涼上馬によるロコモ予防トレーニング無料講座

 

一見かんたんそうに見えるトレーニングですが、マジメにやるとすぐに汗をかき、筋肉を動かしていることが実感できます。

 

メディカルコンディショニングスペシャリストの井上は、オリンピック候補選手のトレーナーもしておりますが、彼らも同じようなトレーニングをするそうです。

 

先日、副院長の宮島医師もブログに書いてましたが、最近は若い世代にロコモ急増!とのことでした。

 

20代30代40代の方で体力に自信がない・・・という方も是非お気軽にご参加ください。

 

【今後のスケジュール】

--- ロコモ予防講座 ---

2017年6月・・・ 15日(木)29日(木)

2017年7月・・・  6日(木)20日(木)

2017年8月・・・  3日(木)31日(木)

 

※お問合せ先:西新宿カルチャープラザ

電話 03-5338-6711

お申込み等詳細はこちらをご覧ください。

http://www.culture.gr.jp/detail/sinjuku/index.html