先週の日曜日はチョーいい天気だったので100kmほどサイクリングしてやったぜ!
【全ルート】
J-GREEN SAKAI(堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター)
コロナの影響で臨時休館で入れなかった、、、。
やっぱ海はええなぁ
と思ったら非常に残念なものが目に飛び込んできたぜ、、、。
なんじゃこれぁぁぁぁぁ!!!!!
そらプラスチックなんやから溶けるやろーに、、、。
以上だ。
タイヤ交換してから100キロ走った
タイヤはContinental Grand Prix 4-SEASON(700×28C)やで。
まずは前輪。まだまだ真ん中の筋がくっきり残ってる
そして後輪。だいぶ真ん中の筋が消えてる
以上だ。
昨日書き忘れたんやけど、ホイール交換とタイヤ交換と同時にボトムブラケット(以下BB)を交換してチェーンラインを調整した
ロードバイク用ホイールに交換するとスプロケットが内側に2.5mm寄ってしまってチェーンラインが歪んでしまう、、、
そこで、クロスバイクはスクエアテーパーBB122mmなんだが、118mmに交換してフロントギアを内側に3mm寄せてチェーンラインを補正した
【BBシェル幅 68mm(JIS/BSC/ISO)】
型番 総軸長 軸長左 軸長右
XL118 118 25.0 25.0 ←交換するやつ(右が3mm短い)
D-(3)NL 122.5 26.5 28.0 ←いま付いてるやつ
まぁ、0.5mm程度は誤差で何とかなるかなと (キリッ)
で、用意したブツはこれ。
【用意したブツ】
①トーケン TK838HAL JISスクエア ボトムブラケット 68x118mm
フロントとリアのディレイラー調整に時間がかかったが、チェーンライン補正がいい感じなのかスパスパ変速が決まって問題無し。
エンド幅135mmのクロスバイクで「ホイール変えよかなぁ」と思い立った時は同時にBB交換も考えてみて。
以上だ。
今日もとっても天気が悪いので、念願のホイール交換とタイヤ交換をした
クロスバイクはエンド幅135mmなんで、エンド幅130mmのロードバイク用ホイールはそのままつかねぇ
ありがたいことに先人たちがネットに情報を上げてくれている(先人たちアリガトウ!)。
で、参考にしたページと用意したブツはこれ。
【参考にした先人たち】
http://kaga100man.com/2019/01/21/post-91/
https://www.shobota.com/chevaux_016.html
【用意したブツ】
②ポッシュ スプリングワッシャー ステンレス ブラック 2個入 M10(外径約18mm/厚み2.5mm。)
③シマノ ハブ軸 玉間135mmクイックレリーズ式用 M10×146mm
④シマノ プレミアムグリス チューブ入り 100g
⑤Continental Grand Prix 4-SEASON 700×28C(コレふたちゅ)
⑥Continental チューブ Race28 Wide 700×25-32c 仏式 42mm(コレもふたちゅ)
これがそのOld To Newの写真やで。
Oldホイール & タイヤ(全体)
Oldホイール & タイヤ(前)
Oldホイール & タイヤ(後)
ナット下に2.5mmのワッシャーを挟むのがポイント
Newホイール & タイヤ(全体)
Newホイール & タイヤ(前)
前のタイヤは700×35Cでかなり太目やったんやけど、クロスバイクの標準サイズ700×28Cへ変更。
タイヤは「Grand Prix 5000」と迷ったけどパンクいやなんで「Grand Prix 4-SEASON」にした(しかし高すぎやわ)
タイヤ細くなるんで乗り心地悪くなるよなぁ?と思ってたけど、あんまりわからん。
見た目はかっちょ良くなって自己満足度はとっても向上
エンド幅135mmのクロスバイクで「ホイール変えよかなぁ」と思い立った時に参考にしてほしい。
以上だ。
今日は少し寒かったが南大阪をぐるっとサイクリングした
コースは、堺市 → 国道310号線 → 河内長野駅 → 国道170号線 → 国道26号線 → 堺市。
上ったり下ったりのコースで、ちょいちょい寄り道もしたから6時間ほどかかったわ
ちょいちょい寄り道①(国華園)
ちょいちょい寄り道②(道の駅いずみ山愛の里)
ちょいちょい寄り道③(道の駅愛彩ランド)
ちょいちょい寄り道④(水間観音駅)
最後に超ナイスな店名の焼肉屋を見つけたから写真載せとくわな。食ってへんけど
焼肉特急
以上だ。