Specialized Allez Sport -2ページ目

Specialized Allez Sport

スペシャライズド アレー スポーツ

先週の日曜日はチョーいい天気晴れだったので100kmほどサイクリングしてやったぜ!ニヤリ

 

【全ルート】

 

J-GREEN SAKAI(堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター)

コロナの影響で臨時休館で入れなかった、、、。

 

やっぱ海はええなぁ笑い泣き

 

と思ったら非常に残念なものが目に飛び込んできたぜ、、、。

 

なんじゃこれぁぁぁぁぁ!!!!!チーン

そらプラスチックなんやから溶けるやろーに、、、。

 

 

以上だ。

これが愛車のクロスバイク、Bianchi C-SPORTS1だ。

【Bianchi C-SPORTS1

 

タイヤが太めの32Cでとっても乗り心地がよろしい。

 

あと、前3段あるんで坂もへっちゃら。

 

しかし純正のVブレーキは効きがよろしくないので、シマノ製のコンパクトVブレーキ BR-R353に交換した。

 

 

以上だ。

先週の土曜日はちょびっと寒かったがチョーいい天気晴れだったので堺市周辺をサイクリングしたニヤリ

 

これがそのルートだ。

 

【全ルート】

河内長野駅(また来たで爆  笑

 

PLの塔(いつ見ても素敵やわドキドキ

 

大和川沿いに咲いた桜1(うーんキレイポーン

 

大和川沿いに咲いた桜2(やっぱりキレイポーン

 

J-GREEN SAKAI(堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター)

コロナの影響でガラガラや、、、。

 

旧堺燈台(奥の工場の壁画がなんかロマンを感じさせる!笑い泣き

 

 

以上だ。

昨日書き忘れたんやけど、ホイール交換タイヤ交換と同時にボトムブラケット(以下BB)を交換してチェーンラインを調整したニヤリ

 

ロードバイク用ホイールに交換するとスプロケットが内側に2.5mm寄ってしまってチェーンラインが歪んでしまう、、、ゲロー


そこで、クロスバイクはスクエアテーパーBB122mmなんだが、118mmに交換してフロントギアを内側に3mm寄せてチェーンラインを補正した爆  笑


【BBシェル幅 68mm(JIS/BSC/ISO)】
型番      総軸長    軸長左    軸長右
XL118     118      25.0      25.0  ←交換するやつ(右が3mm短い)
D-(3)NL  122.5     26.5      28.0  ←いま付いてるやつ

 

まぁ、0.5mm程度は誤差で何とかなるかなと 真顔(キリッ)

 

で、用意したブツはこれ。

 

【用意したブツ】

トーケン TK838HAL JISスクエア ボトムブラケット 68x118mm

 

フロントとリアのディレイラー調整に時間がかかったが、チェーンライン補正がいい感じなのかスパスパ変速が決まって問題無し。

 

エンド幅135mmのクロスバイクで「ホイール変えよかなぁ」と思い立った時は同時にBB交換も考えてみて。

 

 

以上だ。

今日もとっても天気が悪いので、念願のホイール交換タイヤ交換をしたニヤリ

 

クロスバイクはエンド幅135mmなんで、エンド幅130mmのロードバイク用ホイールはそのままつかねぇゲロー


ありがたいことに先人たちがネットに情報を上げてくれている(先人たちアリガトウ!)。

 

で、参考にしたページと用意したブツはこれ。

 

【参考にした先人たち】

http://kaga100man.com/2019/01/21/post-91/

https://www.shobota.com/chevaux_016.html

 

 

【用意したブツ】

WH-RS100-CL-FWH-RS100-CL-R


 

ポッシュ スプリングワッシャー ステンレス ブラック 2個入 M10(外径約18mm/厚み2.5mm。)


シマノ ハブ軸 玉間135mmクイックレリーズ式用 M10×146mm


シマノ プレミアムグリス チューブ入り 100g

 

Continental Grand Prix 4-SEASON 700×28C(コレふたちゅドキドキ


Continental チューブ Race28 Wide 700×25-32c 仏式 42mm(コレもふたちゅドキドキ

 

これがそのOld To Newの写真やで。

 

Oldホイール & タイヤ(全体)

 

Oldホイール & タイヤ(前)

 

Oldホイール & タイヤ(後)

 

ナット下に2.5mmのワッシャーを挟むのがポイントちゅー

 

Newホイール & タイヤ(全体)

 

Newホイール & タイヤ(前)


Newホイール & タイヤ(後)

 

前のタイヤは700×35Cでかなり太目やったんやけど、クロスバイクの標準サイズ700×28Cへ変更。

 

タイヤは「Grand Prix 5000」と迷ったけどパンクいやなんで「Grand Prix 4-SEASON」にした(しかし高すぎやわ)ゲッソリ

 

タイヤ細くなるんで乗り心地悪くなるよなぁ?と思ってたけど、あんまりわからん。


見た目はかっちょ良くなって自己満足度はとっても向上ニヤニヤ

 

エンド幅135mmのクロスバイクで「ホイール変えよかなぁ」と思い立った時に参考にしてほしい。

 

 

以上だ。

昨日は雨だったのでNewグリップを装着したニヤリ


Oldグリップ

 

Newグリップ

 

29グラム重くなった。

 

あと、前々からちょっとハンドル幅広いなぁ?と思ってたんで、ついでにハンドルバーを左右2センチ程ちょん切った爆  笑

 

ちょん切る前

 

ちょん切った後

 

ちょん切ったもの

 

8グラム軽くなった。

 

見た目もかっちょ良くなって自己満足度ちょっと向上ニヤニヤ

 

 

以上だ。

今日は少し寒かったが南大阪をぐるっとサイクリングしたニヤリ

 

 

コースは、堺市 → 国道310号線 → 河内長野駅 → 国道170号線 → 国道26号線 → 堺市。

 

上ったり下ったりのコースで、ちょいちょい寄り道もしたから6時間ほどかかったわゲロー

 

ちょいちょい寄り道①(国華園)

 

ちょいちょい寄り道②(道の駅いずみ山愛の里)

 

ちょいちょい寄り道③(道の駅愛彩ランド)

 

ちょいちょい寄り道④(水間観音駅)

 

 

最後に超ナイスな店名の焼肉屋を見つけたから写真載せとくわな。食ってへんけど爆  笑

 

 

焼肉特急

https://tokkyu.info/

 

 

以上だ。

昨日はだったのでサイクルショップでNewボトルケージを購入したニヤリ

 

これがそのNewボトルケージの写真や。

 

 

トピークさんの「モジュラー ケージ II」 ってやつ。

 

 

ペットボトルもやさしくキャッチ。おねがい

 

これまで使ってたビアンキ純正のボトルケージはペットボトルは不安定な感じやったけど、これなら大丈夫。

 

                            

 

こんな感じで調整可能なナイスなボトルケージ

 

 

以上だ。