今日もとっても天気が悪いので、念願のホイール交換とタイヤ交換をした
クロスバイクはエンド幅135mmなんで、エンド幅130mmのロードバイク用ホイールはそのままつかねぇ
ありがたいことに先人たちがネットに情報を上げてくれている(先人たちアリガトウ!)。
で、参考にしたページと用意したブツはこれ。
【参考にした先人たち】
http://kaga100man.com/2019/01/21/post-91/
https://www.shobota.com/chevaux_016.html
【用意したブツ】
②ポッシュ スプリングワッシャー ステンレス ブラック 2個入 M10(外径約18mm/厚み2.5mm。)
③シマノ ハブ軸 玉間135mmクイックレリーズ式用 M10×146mm
④シマノ プレミアムグリス チューブ入り 100g
⑤Continental Grand Prix 4-SEASON 700×28C(コレふたちゅ)
⑥Continental チューブ Race28 Wide 700×25-32c 仏式 42mm(コレもふたちゅ)
これがそのOld To Newの写真やで。
Oldホイール & タイヤ(全体)
Oldホイール & タイヤ(前)
Oldホイール & タイヤ(後)
ナット下に2.5mmのワッシャーを挟むのがポイント
Newホイール & タイヤ(全体)
Newホイール & タイヤ(前)
前のタイヤは700×35Cでかなり太目やったんやけど、クロスバイクの標準サイズ700×28Cへ変更。
タイヤは「Grand Prix 5000」と迷ったけどパンクいやなんで「Grand Prix 4-SEASON」にした(しかし高すぎやわ)
タイヤ細くなるんで乗り心地悪くなるよなぁ?と思ってたけど、あんまりわからん。
見た目はかっちょ良くなって自己満足度はとっても向上
エンド幅135mmのクロスバイクで「ホイール変えよかなぁ」と思い立った時に参考にしてほしい。
以上だ。